ラグビー日本代表戦を生観戦!大迫力に大満足!

おはようございます。

7月22日。土曜日。

週末ですね。学生は夏休みですね。

夏休み・・・子どもの頃は楽しかった思い出がたくさんあります。

本格的に野球を始めてからは部活動で慌ただしかったイメージです。

でも、純粋に白球を追っていましたね。

さて、先日熊本で初めてラグビー日本代表戦がありました。

相手は「あの」オールブラックスXVです。

詳しく説明します!

🌟ラグビー大好き!

わたしは野球少年でしたが、ラグビーは大好きです。

テレビで大学ラグビーの早明戦を観ていましたし、昔は1月15日に開催されていたラグビー日本選手権も観ていました!

我が家の次男坊も野球センスはあったのですが(親の欲目ではない)、高校ではラグビーをしました。

その次男坊もラグビー大好きになっています。

たまに親子でラグビー談義することがあります。

🌟日本代表生観戦!

余談ですが、4月に大学ラグビーの早明戦が熊本で開催されました。

それも観に行きました。

その時は入場者数も5,000人程度でした。少し残念でした・・・

しかし、今回の日本代表戦、なんと2万人近くのお客様が観戦されました!

(有料入場者数は19,586人でした)

やはり、「日本代表」というネームバリュームはインパクトありますね!

🌟相手が「オールブラックスXV」

そして、対戦相手が「オールブラックス」なんです。

ラグビーに知識がある方には説明の必要がありません!

あの「オールブラックス」です・・・感激です!

世界最高峰の国・選手なんです!

ラグビーのワールドカップでも優勝何度もしています!

「XV」とついています。

「フィフティーン」と呼びます。

これから「オールブラックス」入りを目指す選手たちです。

云わば「オールブラックス予備軍」です!

👆試合開始前の儀式「ハカ」です。

これは感動!

ハカの最中は会場がシーンとなります。

そして、終わったら万雷の拍手!

熊本で2万人の拍手ってそうそう聞きませんよね!

🌟白熱の試合!もう大感激!

試合は前半シーソーゲームとなります。

後半は、やや一方的にオールブラックスXVが攻めます。

しかし、日本代表も負けてはいません。

後半の途中から流選手を投入。熊本県荒尾高校出身です!

その名のとおり、流選手の投入で「流れ」が変わりました!

そこから日本代表も2トライ!

この試合の一週間前に行われた試合では「ノートライ」でしたが、今回は合計3トライ挙げました。

トライはもちろんですが、いろんなシーンで「うおー」という大歓声!

2万人の大歓声は迫力そのものです!

試合は日本代表が敗れましたが、秋に始まるラグビーワールドカップに期待が持てる内容でした。

いや~いい試合を見せてもらいました!

なかなか熊本では日本代表戦は観られませんからね!

オールブラックスもいいね・・・

ホント感動が今でも収まりません!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!