お奨めのアップルパイNO46!煮汁を贅沢に使用!【佐賀県鹿島市:ひのでや】

おはようございます。

6月23日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。明日から週末。

張り切って参りましょう!

さて、先日仕事で佐賀県嬉野市に行ったことを書きました。

その際、地元のお取引様が運転する車で嬉野から鹿島市に行き、そこで思わぬことに「アップルパイ」に出会いました。

今日は、そのことを書いていきます。

🌟出会いは「肥前浜駅」

お店の名前は「ひのでやバイパス店」です。

しかし、出会いはお店ではなく・・・「駅」なんです。

ちょうど仕事中の時間調整を「肥前浜駅」でしていました。

そうしたところ、なにやらホームが賑やかで・・・

お尋ねしたところ、もうすぐJR九州の観光列車「ふたつ星」が到着するということなのです。

それで地元のお店がホームで臨時の出店を出していた・・・ということなんです。

お店を眺めていたところ「アップルパイ」を売っているお店があるではありませんか!

アップルパイハンターのわたしとしては・・・見逃せません!

まさか佐賀県に仕事で来てアップルパイを買うとは・・・

🌟創業なんと98年!老舗中の老舗!煮汁を贅沢に使用!

観光列車が到着する前に購入しました。

その際、店主と話しました。

なんと創業98年。今の場所(行ったことありませんが)に移転して6年とのこと。

特徴は、「真っ赤に熟れた林檎をバターと砂糖でじっくり煮込む」「林檎の煮汁を最後の一滴まで包み込む」ということです。

そして、「くれぐれもレンジで温めないでください!」「常温で保存して!」ということです。

店主がそこまで仰るので、そのようにしました。

もちろん、熊本の自宅に戻って食べました!

🌟形も大きい!確かに林檎が存在感あるアップルパイ!

けっこう大きめのサイズです。

カットしてみます。

お店でもいちばん人気のようです。

だからこそ出店に持ってこられていたのでしょうね!

確かに「林檎」が存在感あります。

林檎をバターと砂糖で煮込み、オリジナルのパイ生地で包み、煮汁の最後の一滴までも包んでいます。

パイ生地も非常になめらかですね。

サクサク感というより「しっとり感」があります。

主役の林檎も美味しさが詰まっています。

林檎だけでも食べ応えがあります!

ちなみにカスタードクリームは入っていません。

👆何度観ても「林檎の存在感が素晴らしい」ですね!

せっかくなので2個買いました。

🌟にはアップルパイフェアーもあっていた・・・らしい

聞けば、毎年11月に「アップルパイフェアー」を3日間していたそうです!

過去形なのが残念。

今年は中止のようです・・・なんでも人員不足らしいですね。

仮にフェアーがあれば熊本から行きますけどね!

店主と少しの時間でしたが話しができてよかった!

商品に対する思い入れが伝わりました。

また佐賀に行くときがあれば今度はお店に立ち寄りたいですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!