晴れと雨のバランス!

おはようございます。

6月8日。木曜日。

また雨かな・・・

まあ、梅雨ですからね。

最近のブログでは、どうしても「雨」というのがキーワードになります。

こういう雨の時期がないといろいろいけないから・・・

頭ではわかっているのですが、どうしても「厄介」ですよね。

でも・・・

🌟恵みの雨!

代表的な言葉としては「恵みの雨」があります。

特に農家の方は感じることが多いでしょうね。

アスリートとしても、雨で中止・延期になるとリフレッシュできてパフォーマンスが上がる方もいるようです。

晴ればかりだと水も涸れてしまいます・・・

また、砂漠化しそうです・・・

植物や作物にも雨は必要・・・

雨ですが、我慢しましょう。というより雨を楽しむくらいの余裕がほしいですね!

(自分自身に言い聞かせる)

🌟雨降って地固まる!

ワンクッション考えて行動できる雨の日。

気持ちが急くこともありますが、ここは開き直ってのんびり・ゆっくり・安全に行きたいものです。

雨をいい方向に考える諺というか格言ですよね。

🌟雨!はやめはやめの行動を!

先日も大雨の被害が全国で出ました。

わたしが住む熊本でも令和2年に熊本県人吉市を中心とした熊本県南部で甚大な雨・水害・被害が出ました。

他人事ではないんですよね。

災害はいつ来るかわかりません。

しかし、雨・台風は数時間前や数日前から予測できます。

はやめはやめに対応したいですよね!

また、わたしの知人では、雨の日は通勤の際いつもより30分以上はやく出るようです。

途中混んでいる可能性がありますからね。わたしは原チャリなので渋滞知らず。($・・)/~~~

よく、雨で車が混んでいて・・・と、遅刻の言い訳される方がいます。

その知人に言わせると、「それは言い訳」「だったらはやく出ればいい」と一喝!

わたし自身はどちらかというと、事務所にいちばんに行くタイプなので、遅刻とは無縁なので・・・

そんなこんなで雨の日が続きます。

気分も滅入ってしまいがちですが、だからこそ張り切っていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!