「梅雨ダル」を解消しよう!

おはようございます。

6月5日。月曜日。

新しい一週間が始まります。

梅雨入りしているので、スッキリした天気はあまり望めそうにありませんが、気持ちは晴れやかにいきたいですね!

そんな中、梅雨に入ると「梅雨ダル」という言葉を聞きます。

梅雨になると身体がだるいということですね。

わたし自身は感じたことないのですが・・・

🌟原因は??

「梅雨ダル」の原因はいくつかあるようです。

・高温多湿による体調不良。

・寒暖差による体調不良。

・運動不足。

etc

特に、日本の梅雨特有の「高温多湿」は辛いですよね。

わたしが住む熊本も「高温多湿」が激しいところです。

もう体内に免疫ができていますが、初めて熊本で梅雨を過ごす方にはかなり堪えるようです。

🌟対策は??

では、どのような対策があるのでしょうか・・・

いろんな意見を聞きますが、わたしなりにまとめると・・・

・適度な運動。(階段の上り下りでもいいようです)

・シャワーだけにせずにお風呂につかる。(あまり高温でない風呂)

・柑橘系の香り。

etc

のようです・・・

わたしも毎朝15㎞走っています。

かなりの汗をかきます。

汗かく⇒シャワーですっきり⇒朝ごはん⇒快適な一日のスタート

このようなサイクルができています。

まあ、15㎞ランニングはおいといても、適度な運動は必要でしょうね。

🌟梅雨を楽しむ!

なんとか「梅雨ダル」を解消して梅雨を楽しみたいですよ!

考えてみたら1ヶ月以上も梅雨の時期があるのです。

もう、開き直って楽しむしかないですよね!

わたしの梅雨を楽しむアイテムは「ラジオ」に「読書」です。

そして、雨の日ランニング=シャワーランです。

シャワーランは気持ちいいですよね!雨が皮膚に当たって刺激になります。

もちろん、滑らないようには気をつけていますが・・・( ;∀;)

どんなに頑張ってもあと1ヶ月以上は梅雨です・・・

楽しんでいきましょう。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!