がんばれ!火の国サラマンダーズ!【プロ野球独立リーグ】

おはようございます。

6月4日。日曜日。

今日は仕事です。張り切っていきましょう!

先日のブログで少し触れましたが、プロ野球独立リーグの「火の国サラマンダーズ」の公式戦を観てきました!

🌟そもそも独立リーグとは??

この試合が行われた「リブワーク藤崎台」(藤崎台球場)では、先月プロ野球の福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムの試合が開催され超満員14,000人以上が詰めかけました。

一般にプロ野球は「セ・リーグ」「パ・リーグ」合わせて12球団があります。

独立リーグは「プロ」ではありますが、いわゆる皆さんがイメージするプロ野球とは異なる団体が運営しているのです。

九州をはじめ、四国や北海道等に今5団体があるようです。

火の国サラマンダーズは、九州リーグに所属しています。

🌟選手の事情も異なる!

プロ野球では「村神様」(村上宗隆選手)や大リーグの大谷選手に代表されるように、年俸が「億」を超える選手がたくさんいます。

しかし、独立リーグの選手は月給15万~らしいですね。

シーズンオフはアルバイトをしている選手もいると聞いたことがあります。

野球が好きで、まだまだ野球がしたい!もしくは、いずれプロ野球に!という気持ちを持って所属しているようです。

経営母体はあるものの、スポンサー収入が大きいようですね。

なので、地域密着!がキーワードとなります。

👆このように応援企業がある!

🌟しい現実!

つい数週間前にプロ野球の試合を同じ藤崎台球場で観ました。

👆このように大観衆!

しかし、初めて観た火の国サラマンダーズの試合は・・・

👆このようにガラガラでした。

ちょっとショックでしたね・・・

観客数が数えられます。約150人~200人程度。

元高校球児のわたしとしては、高校野球のほうがまだお客様入るのでは?とも思いました。

でも、選手は一生懸命プレーしています。

また、ファウルボールの処理や審判にボールを持っていくような補助仕事も試合に出ていない選手がしていました。

厳しい現実を観ましたね。

繰り返しますが、そんな中で一生懸命プレーしている選手は応援したい!そう思いました。

🌟久しぶりに藤崎台球場をぐるっと回った!

先日のプロ野球では、ゆっくり球場を回ることができませんでした。

今回、試合の合間には球場をぐるっと一回りしました。

ライトの奥からは新幹線が観えます。

わたしも以前新幹線によく乗っていました。

熊本着の場合、藤崎台球場が確かに観えました。

このあたりでは下り新幹線はスピードを落としていますし、上り新幹線はこのあたりからスピードを増していきます。

なんだか新幹線に乗りたくなりました!

🌟さすが!国天然記念のクスノキ!

藤崎台球場の特徴のひとつとして「クスノキ」があります。

なんと「国の天然記念物」なんですよね!

わたしなんか見慣れているので、そうそう驚きませんが、初めて観る方はびっくりするでしょうね。

しかし、本当に「見事な」クスノキです!

洗練された球場もいいですが、このような地域ならではの特徴がある球場も魅力ありますね。

とはいえ、藤崎台球場も古い・・・

新球場がはやくできるといいですね!

🌟がんばれ!火の国サラマンダーズ!

今回初めて独立リーグの試合を観ました。

決して恵まれているとはいえない環境ですが、夢に向かって精一杯プレーしている選手の姿には感動しました。

なにかしら自分が応援できないか・・・

試合を観にいくことですね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!