定期的な胃内視鏡検査!

おはようございます。

5月26日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

一昨日の水曜日の話しですが、胃の内視鏡検査をしてきました。

仕事は有休を取りました。

胃カメラはだいぶ前から定期的にしています。

特別悪いということはないのですが、こういうのは定期的にしないといけませんよね。

🌟熊本市が推奨!

熊本市のホームページには、定期的にがん検診をしましょう!とあります。

わたしのように50代で偶数年齢のものは、今年が対象となり「胃の内視鏡検査」を3,000円でできます。こういうのはありがたいですよね!

こういう補助は市民として感謝ですし、こういうものに税金が使われるのは大賛成ですね!

🌟あっというまに麻酔が効く!

胃の内視鏡については、これまで「バリウム」「口」「鼻」というタイプでやってきました。

自分にいちばん合っているとしたら「口」から管(カメラ)を入れるタイプですね。

ここ数年は、麻酔で「あっというま」に寝てしまいます!

なので、実際に胃の内視鏡をしているところは覚えていません・・・

今回もすっかり約3時間寝ていました・・・

こうなると一日かかりになるので有休とって正解ですよね!

🌟幸い異常なし!

麻酔から覚めたあとに先生による説明がありました。

結果、異常なし!ということでした。

ホッとしましたね。

やはり暴飲暴食をしていないということと、適度に休肝日をつくっているということがプラスに働いたのかもしれません。

思いたくはありませんが、もう若くはありません・・・からね・・・

🌟併せて大腸がん検査も!

今回、併せて「大腸がん検査」もしています。

これは便を2日分採ってからの検査になります。

結果が出るまでしばらくかかるようです。

幸いにも通じはいいほうです。

これまで便秘というものになったことがありません・・・

とにかく、無茶な生活はしないことですね。

おだやかに生きていきましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!