今日は女子マラソンの日だそうです!

おはようございます。

4月16日。日曜日。熊本地震本震の日。

わたし自身毎日ランニングに勤しんでおります。

いろんな大会にも参加。そういうのが楽しみになっています。

今日、4月16日は「女子マラソンの日」なんだそうです。

初めて知りました。

女性のマラソンランナーも多いですからね!

🌟「美ジョガー」が多い!

現代の女性ランナーは美しい方が多いですね!

そういう方々を「美ジョガー」というそうですね。

ウェア等もお洒落ですしね。

男女混合での大会(福岡マラソン・青島太平洋マラソン・熊本城マラソン等)で、「美ジョガー」の方ともご一緒しますが、「いきいき」とされています。

どうかすると、平気で抜かれることもありますしね!

🌟「女子マラソンの日」とは??

歴史を紐解くと・・・

1978年(昭和53年)に、東京多摩湖畔で日本初の女子フルマラソン大会が開かれたそうです。

それを記念しているんですね!

当時の参加者は49人。わずか49人です。完走された方が46人だったそうです。

ちなみに最高齢は71歳だったとのこと。

🌟女子マラソン(長距離)の進化は素晴らしい!

女性の長距離大会で「全国都道府県女子駅伝」があります。

フルマラソンの距離を9区間で繋ぎます。

中学生・高校生・大学生・社会人という各世代が繋ぐという素晴らしい大会ですね。

毎年楽しみに観ています。

今年1月の大会で第41回という歴史ある大会です。

この第1回目の優勝タイムですが、千葉県で2時間29分02秒だったそうです。

今年の優勝タイムは、大阪府で2時間15分48秒でした。

第1回大会から14分くらい短縮しているんですね。進化がうかがわれます。

ちなみに、第1回大会の優勝タイムを今年の第41回大会にかぶせてみると、なんと46位のタイムになるそうです!

ちょっとびっくりですね!

我が熊本県も1997年(第15回)に優勝しています。感動しましたよね!

🌟負けずに頑張ろう!

先月、所用で名古屋に行く機会がありました。

ちょうど「名古屋ウィメンズマラソン」が開催される日でした。

朝ランで名古屋城界隈やコースの一部を走りました。

大会の様子もちょっとだけ見る機会がありました。

女性ばかりのランナーの姿は圧巻でしたね!圧倒されます!

わたしも負けないように頑張りましょう!

ん??ということは「男子マラソンの日」とか「マラソン記念日」というのもあるのかな??

調べてみましょう!( ;∀;)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!