微笑ましい!ピカピカの1年生!

おはようございます。

4月17日。月曜日。

新たな一週間が始まります。張り切っていきましょう。

先週、小学校の入学式がありました。

新一年生と保護者の方が歩いているのをみました。

今の時期、まさに「ピカピカの1年生」が黄色い帽子を被って上級生と一緒に歩いている光景を観ます。

微笑ましいですね!

自分のときと息子たちのときを思い出しますね!

今日は、そういうところを書いていきます。

🌟健やかに!新一年生!

新一年生を見ると微笑ましくなりますね。

自然と笑顔になります。

心の中で「がんばれ!」と応援したくなります。

熊本県警のあの有名な?掲示板でも新一年生を守りましょうという旨の標語が出ています。

🌟息子のときはストーカー??

長男が新一年生のときは、家から100Mのところで他の新一年生と集合して上級生と一緒に通学していました。

自宅から小学校までは5分もあれば到着するのですが、親としては心配で・・・

ついつい何回かストーカーのようにこそこそついていったことがあります。( ;∀;)

親の心配をよそに、本人は楽しく通学していたようですが・・・

特にこういうときの上級生は非常に頼もしくみえます!

また、次男のときは親は意外にあっさりしていましたね。

長男が3年生だったので、長男と一緒に通学させていました。

しかし、本人は不安なのか何度も後ろを振り向いて通学していた光景はしっかり覚えています。

何度も振り向かれると親のほうも・・・つい涙ぐみたくなります・・・

まあ、最初の数日だけですけどね!

今となっては笑い話しです!

大きなランドセル・・・黄色い帽子・・・なつかしい・・・

🌟自分も友人4人と通学していた!

自分自身が新一年生のとき・・・48年くらい前・・・やがて半世紀前・・・

同じ町内に同級生が4人いました。

なので、その4人で通学していました。約1㎞でしたね。

子どもの頃は通学が苦になったことはなかったですね。

寄り道しながら通ったり帰ったり・・・

親が思っている以上に子どもたちは通学行き帰りは楽しいのでしょうね!

🌟やさしい運転を心がけましょう!

社用車を運転します。

ちょうど学校帰りのときに出くわすことが多いですね。

新一年生も友達と話して歩いています。

突発的な行動がでることもありますからね。

本当に「やさしい運転」を心がけたい・・・そう思いますね。

子どもは「宝」ですからね!未来の「宝」

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!