陽が長くなってきた!

おはようございます。

4月10日。月曜日。

新たな一週間が始まります。

陽が長くなってきた・・・と一日一日実感しますね。

確かに現在「夏至」に向かっているので、陽が長くなるのが当然なのですが・・・

冬を乗り越えて春が来て初夏に向かっているな・・・と実感します。

やはり冬を乗り越えるというのはたいへんですよね!毎年のこととはいえ・・・

🌟4月10日の暦は?

ちょこちょこ日の出や日の入りを調べるのが趣味というか・・・好きですね。

ということで、今日4月10日の暦は・・・

日の出=5時52分 日の入り=18時45分 日中が13時間近くあります。

だいぶ陽が長くなりましたね!

約4ヶ月前の冬至はというと・・・

日の出=7時12分 日の入り=17時17分 日中が10時間ちょっとでした・・・

冬至と比べると3時間も日中が長くなっています。

まだ長くなりますからね!

🌟朝の冷え込みも確実に季節が変わった!

昨日・今日と朝が冷えています。

いわゆる「寒の戻り」ですね。

でも、同じ最低気温5度や6度でも真冬のようではありません。

空気が変わっています。

刺すような冷たさがないですからね。

しっかり季節が進んでいます。

毎朝ランニングしていると気づきます!

🌟こうやって一年が繰り返されていく!

年齢を重ねるはずですよね!

一年が本当にはやい!

日々精一杯!

最近よく思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!