今日から「日の出」が6時台に!季節は進む!

おはようございます。

2月16日。木曜日。

熊本市内は「熊本城マラソン2023」が近づいており街なかが盛り上がっているようです。

わたしも走ります。

今の時期はフルマラソン前ですので、多少調整中で走る距離も短くしていますが、普通のときは朝ランで15㎞走っています。

スタートするのが朝4時前ですので真っ暗ですが、実は今日から「日の出」が一段階はやくなります。

そういうところを書いていきます。(時間は熊本市)

🌟「日の出」が今日から6時台に!

冬至はとっくに過ぎています。

しかし、「日の出」は昨日(2月15日)までは「7時台」だったのです。

そして、今日から「6時台」になります。

6時59分となっています。

たったの1分の差ですが、なんとなくテンションが上がりますね。

夏至前は5時くらいまではやくなります。まだまだ日の出ははやくなります。

こういう時間を見ていくと「季節は進んでいるな~」と思います。

朝ランしていると、真っ暗よりも明るいほうが気持ちいいですからね。

🌟「日の入り」はすでに18時台になっている!

「日の出」ばかり書いてきましたが、「日の入り」はどうなっているでしょうか?

実はすでに18時台になっているのです。

2月9日に18時台突入!

2月8日の「日の入り」が17時59分でした。

確かに「日の入り」が遅くなっているのは実感しています。

いちばんはやい「日の入り」のときは17時過ぎには暗くなっていました。

🌟こういう「暦」を見るのも楽しい!

わたしは「日の出」「日の入り」の時間をけっこう気にします。

やはり朝ランするからでしょうね!

もう2月も半分過ぎました。寒波ももう来ないでしょう。

最低気温もマイナスということはないでしょうね・・・(熊本)

「春」がそこまで来ている・・・

心もというか気分的に違いますよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!