お奨めアップルパイNO44【モンパリ】は「ホール」直径15㎝!

おはようございます。

2月17日。金曜日。

平日と週末が交差する曜日ですね。

最近ちょっとサボっていました。

アップルパイハンターを自認していますが、食べる機会が減っています。

これではいけません!

ということで、先日熊本県上益城郡御船町にある「モンパリ」のアップルパイをGETしました!

そんなことを書いていきます。

🌟コストコ御船の近く!

わたしにとっては基本生活圏外の地域なんですね。

今話題というか、席捲している「コストコ」御船の近くにお店があります。

方角でいうと「コストコ」の南側になるかな・・・

熊本市内からだと「浜線バイパス」を抜けていきます。

熊本市東区健軍あたりへも嘉島を抜けて行くことができます。

嘉島も御船も熊本市のベッドタウンのようになっていますからね。

ドライブにはちょうどいい距離ですよね。

噂には聞いていましたが、行くのは初めて。

「エンジ」の看板が印象的ですね。

🌟アップルパイはホールのみで直径15㎝!

肝心のアップルパイですが、「ホール」のみの販売となります。

👆このように「アップルパイ」が用意されています。

「ホール」のアップルパイも食べ応えがありますからね。

1個購入しました!

自宅で食べましたが、直径測ると15㎝ありました!

1/8にしても、そこそこ食べ応えが・・・

👆こうやって見ると「存在感」がありますね!

🌟果肉たっぷり!これぞ「アップルパイ」

カットしていただきます!

もう少し「中身」を眺めてみます!

👆果肉がゴロっと入っています。こちらは1/8の大きさです。

これは嬉しい!

ホールで800円ですので、1/4の大きさでも200円という計算になります。

そう考えると「コスパ抜群」ですね!(これでも昔は600円だったという)

やはり「アップルパイ」というくらいですので、「りんごの果肉」の存在感がないといけませんよね!

「こうでなくっちゃ!」

レンジで温めずに食べました。生地は「しっとり」していました。

当然一回では食べきれませんので、何回にわけて、味わいながらいただきます。

こういうところが「ホールケーキ」の醍醐味ですよね!

🌟店内でも食べることができるようだ!

この日は持ち帰りとしました。

しかし、店内を見ると「イートイン」もできるようです。

時間に余裕があれば・・・ちょっと後悔・・・

せっかく熊本市内から来たのに、買って帰るだけではもったいない・・・そう思いました!

もともとは「アップルパイ」と「チーズケーキ」だけの販売だったようです。

しかし、熊本地震のあとから「ケーキ」や「クッキー」もつくるようになったとか・・・

開業して15年以上ということです。

熊本地震やコロナも乗り切ったお店。底力がありますね!

駐車場もお店の裏側に広く用意してあります。

20台くらいは停めることができますね!

営業は10時~17時30分。

定休日は月曜日のようですね。

また近くに行ったら寄りましょう。

でもはやく行かないとアップルパイ売切れになっているかも・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!