初マラソンの想い出

おはようございます。

2月15日。水曜日。

今度の日曜日の「熊本城マラソン2023」に向けて最後の調整中です。

今回、「熊本城マラソン」は記念の10回大会という節目となります。

わたしも第2回大会から参加しています。

ちょっと初マラソンを振り返ってみます。

🌟第1回大会はホテル勤務で受入側だった!

熊本城マラソンが開催される・・・というニュースを聞いてもさほど心がときめいた、という印象はありませんでした。

第1回大会のときは、さほど「ランニング」ということを真剣に考えていませんでした。

当時熊本市内のホテルで支配人をしていましたので、受入側としてランナーの方々の宿泊段取りに悪戦苦闘していました。

🌟知人が参加するのをみて触発される!

当時、お仕事でお付き合いがある女性の方がランナーだったので、第1回の熊本城マラソンに参加されました。実際に話しを聞いたり、SNS等での状況をみていると、自分も走りたくなりましたね。

その年の3月に開催された「田原坂マラソン」(10㎞=今はなくなっている)に、その女性の方の仲間と参加しました。

タイムは57分でしたね。今のわたしの10㎞の自己ベストが42分台ですので・・・( ;∀;)

そして、日々トレーニングをしながら、第2回の熊本城マラソンを目指しました!

🌟こんなに42㎞とは長いものなのか・・・

当時わたしは42歳だったかな・・・

首尾よく第2回熊本城マラソンに当選しました。抽選倍率も高かった・・・

当選したときは嬉しかったですね!

当選すると、俄然トレーニングにもチカラが入ります。

目標は「完走」です。タイムは度外視!

しかし・・・長い・・・こんなに42㎞が長いのか・・・と実感しました!

🌟熊本新港線の風が強かった・・・

コースの25㎞からは「熊本新港線」を走ります。

港からの風がとにかく強い。心が折れそうになりました。

本当に心が折れそうに・・・泣きたくなりました。

これは覚えていますね。

しかし、熊本新港線を折り返したときに「熊本西高校」の太鼓部による和太鼓演奏は励みになりました。

次男坊の母校で、知った先生もいましたので、ハイタッチして頑張ったのを覚えています。

ちなみに、熊本西高校太鼓部は毎年「あの位置」で演奏というか演舞されています。

今年も楽しみですね!

🌟熊本西大橋が壁のように・・・

コースの30㎞過ぎには「熊本西大橋」があります。

初めて走ったときは「壁」のように見えました。

最近はそうでもないですが、やはり初めてのときは「なんでこんなコースをつくったんだ・・・」と走りながら主催者を恨んだものです・・・!(^^)!

このコースは30㎞過ぎからアップダウンがあるので「非常にタフ」なコースですよね。

🌟「強歩会」とヤジられる!

35㎞あたりの平成大通りあたりではとうとう歩いてしまいました。

マラソンのときって一旦歩くと再度走ることができなくなります。(わたしは)

なので、きつくなっても絶対に歩かないようにしています。

もう、ゆっくりでもいいので走るようにしています。

まわりから見たら歩いているのか走っているのかわからないかもしれませんが・・・

そうそう・・・歩いたときに「おまえたちは強歩会じゃなかとバイ!」とヤジられたのは今でも鮮明に覚えています。

反論する元気もありませんでした・・・

🌟タイムは覚えていないが完走!また走りたくなる不思議な麻薬?

資料が残っていませんので、タイムは覚えていませんが、初マラソンである第2回熊本城マラソンは完走しました。

ラストの坂も本当にきつかった・・・

ゴールしたあとは爽快感というより脱力感でしたね・・・

夢遊病者のようにボランティアの方に誘導されて完走後の手続きをしたと思います。

ようやくリカバリーができると冷静にレースを反省することができます。

いろいろ反省はありましたが、まずは完走できたことを「よし」としないといけませんね!

(写真は別の大会)

そんなこんなで、あと今日を入れて4日。熊本城マラソン2023です。

個人的には4年ぶりの参加となります。

2022中止 2021中止 2020は仕事で沖縄に居たので不参加 2019年以来ですね。

目標は3時間30分切り!

そして、久しぶりの熊本城マラソンをエンジョイしたいですね。

天気がいいことを期待して・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!