寒い時期は温泉!菊池温泉「城乃井」

おはようございます。

2月4日。土曜日。

今日は「立春」です。

暦のうえでは「春」になります。

が、まだまだ寒いですよね。一時期の最強寒波よりはマシですが・・・

しかし、確実に季節は進んでいます。

寒いと・・・「温泉」が恋しくなります。

あと「鍋」ですね・・・

仕事で熊本県菊池市に行く機会が多々あります。

菊池市といえば「湯の街」です。

「菊池温泉」というブランドがあります。

車で走っていると、至る所に「温泉」があります。

いつも「温泉入りたいな・・・」と思いますが、仕事中なので断念しています。

しかし、先日休みの日に「わざわざ」菊池まで出向いて温泉に入ってきました!

その温泉とは・・・

🌟「城乃井旅館」の「温泉」

菊池市にはたくさんの温泉や日帰り温泉があります。

何人かの方に聞いたところ「城乃井の湯がいいよ!」と答えが返ってきました。

そう聞くと行きたくなりますよね!

城乃井旅館」です。

旅館なんですが、日帰り温泉もされています!

場所は「菊池神社」参道の脇にあります。菊池高校や市民広場の近くです。

駐車場も十分完備しているので安心です。

地元の方が「銭湯感覚」で利用されています!

ちなみに旅館にお泊りの方も同じ温泉に入るそうです!

暖簾をくぐって温泉へ・・・期待が高まります!

🌟いまどき300円!これは安い!

現在「銭湯の価格」は450円になっています。

それでも安い・・・と思います。

リゾートスパになると700円~1,000円とかしますからね。

そして、なんとこの「城乃井」さんの入湯料金は300円!

(宿泊客は当然無料です)

これは・・・とても安い!

驚愕の料金といってもいいでしょう!

券売機でチケットを購入します。

なんだか「のんびり」した空気が漂います!

昭和32年に開業とのことですので、かれこれ・・・65年くらいですかね!

老舗ですよね!

そう・・・「レトロ」という言葉がぴったりですね!

シャンプー等は各自持参となります。(券売機で販売はしてあります)

🌟標準より熱め!肌にしっとり!保温力も持続!

他にもお客様がいたので脱衣室や浴場の写真は撮れていません。

館のHPをご参照!(上の章を参照)

脱衣室にはコインロッカーもありますので、貴重品がある方はこちらで。ちなみに10円!

鍵無しロッカーというか脱衣かごもあります!

温泉浴場ですが、まずなんといっても目に入るのが・・・壁面の富士山・・・でなく阿蘇山!

銭湯の定番は富士山ですが、さすが熊本・・・阿蘇山なんですね!

お湯の量も毎分300リットルということで贅沢に使えます。

子どもが「ざぶーん」と入って浴槽からお湯が溢れ出ます。これも贅沢!

お湯は個人的には少し熱いかな・・・と思いました。(猫舌だからか・・・)

ただ、ものすごく温まります。

泉質は「アルカリ性単純温泉」です。

なんといっていいのか・・・肌にしっとりくるというか、化粧水のようというか・・・

そんな感じです。

なにより「保温力」がすごい!

温泉から上がったあとでも保温力がけっこう長く持続します!

🌟地域に根付いた温泉!

300円という入湯料です。

まさしく地域に根付いています。

👆流れでているのは「温泉水」です。温かい!

観音様も温泉を見守っています。

この日は週末ということもあり、じいちゃんとお孫さんという組み合わせで来ているお客様もいました。

なんだかこういう光景っていいですよね!

また行きたい温泉のひとつです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!