プロ野球キャンプの想い出!沖縄名護!

おはようございます。

2月5日。日曜日。

洗濯日和となりそうです。

明日からは少し天気が崩れる予報となっています。

今日の晴れ予想を有効に使いたいものですね。

さて、わたしは高校まで野球をしていました。

高校野球のシーズンは血が騒ぎますが、2月に入るとプロ野球もキャンプインするので楽しみになります。

今年も2月1日から12球団がキャンプインしています。

(埼玉西武ライオンズだけが2月6日からだそうです=珍しい)

キャンプは暖かいところで実施していますので、沖縄や宮崎がメインとなります。

熊本に住んでいるので、宮崎には何度か観に行ったことがあります。

また、数年前はちょうどこの時期に沖縄県名護市で長期滞在で仕事をしていたので、北海道日本ハムファイターズのキャンプの雰囲気を味わうことができました。

そのあたりを書いていきます。

🌟雰囲気一変!

沖縄県名護市は人口6万人強のそう大きくない市です。

でも、北海道日本ハムファイターズが毎年キャンプに来ています。

キャンプの数日前からは街の雰囲気が一変します。

賑やかに・華やかになります!

ホテルは当然満室。

報道関係の方々も大挙して来られます。

この年はまだ「ビッグボス」新庄監督ではなかったので、昨年・今年のような賑わいはありませんでしたが、それでも街の雰囲気が変わります。

🌟立派なスタジアム!

名護市も力を入れて「名護市営球場」を綺麗に整備しています。

「タピックスタジアム名護」となっています。

当時滞在していたホテルからは徒歩でも15分程度で行けました。

ランニングではけっこう球場周辺を走っていました。

(以下の写真はキャンプ以前の夕方に走ったときに撮ったもの)

スコアボードの後ろは海です。名護湾ですね。

別の方向から見るとこんな感じです。

場外ホームランが出たら海に飛び込むくらい近いですね!

2月だと海水浴もできる暖かさになります!

さすが沖縄!

🌟仕事でキャンプの様子を見れなかったのは残念!

仕事で来ており、ゆっくりキャンプを見学・・・というわけにはいきませんでした。

ホテルから臨時駐車場から球場へのシャトルバスに乗っていくお客様を眺めることはできました。($・・)/~~~

ホテルのロビーには、明らかにキャンプの追っかけのような方もいたのを思い出します。

🌟名護湾に沈む夕陽は最高だった!

キャンプとは少し話しがずれますが、名護湾に沈む夕陽に向かって?ランニングしたことは忘れらませんね!

👆この写真はちょっと高台へ走ったときの下り時ですね!

👆こちらは沖縄の大動脈と言われる国道58号線沿いを走った時のもの!

写真の技術が未熟なので綺麗さが伝わらないかもしれませんが・・・

言葉を失う程の綺麗さというか・・・

ん~これを上手く表現できない自分の語彙力の無さがイヤになります・・・( ;∀;)

ランニング終わったら部屋でビールです。!(^^)!

それも地元オリオンビールが出しているクラフトビール「名護ビール」です。

🌟熊本から近い宮崎都城では巨人の二軍がキャンプ!

今年のイレギュラー的な部分では、巨人の二軍が都城に来ています。

例年は地元のジャイアンツ球場や沖縄県那覇市ですが、今年は都城で一ヶ月みっちりキャンプのようです。

ファーム総監督はあの桑田真澄さんですしね。

名だたる選手もいます。

いずれにしても楽しみですね。

そうそう、名護では夕食時に歓楽街に出ると普通に選手に出会えました・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!