季節の風物詩

おはようございます。

2月3日。金曜日。

平日と週末が交差する金曜日。

と同時に「節分」でもあります。

また、最近は「恵方巻」も盛んになっています。

こういうので季節を感じますね。

わたしが子どもの頃には「節分」豆まきで楽しんだことが思い出されます。

父親が「鬼」になって、無邪気に「鬼はそと!福はうち!」というように・・・

ここ10数年は「恵方巻」も賑やかですね。

もともとは関西の風物詩だったようですが、コンビニやスーパー・デパートが最近はこぞって「恵方巻」を売っています。

種類も多くなり楽しくなりますね。

わたしも毎年食べています。

今日も買って帰ろうかな。

明日は「立春」です。

このような季節の風物詩で季節を感じ、季節が進む・・・といった感じですかね。

先日の最強寒波はもうないようですし、ここ数日日中の太陽の陽射しには「春」を感じます。

穏やかに「春」を迎えたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!