年末恒例宮崎での墓参り!

おはようございます。

12月16日。金曜日。

忘年会賑わうのでしょうか・・・

平日と週末が交差する金曜日です。

つい数年前までは「はなきん」という言葉がありましたが、コロナの世の中になってあまり聞きませんね。

さて、年末恒例というか「墓参り」に行ってきました。

場所は宮崎なんです!

🌟両親の実家が宮崎!

先日、宮崎で「青島太平洋マラソン」が開催されました。

わたしも毎年参加しています。

マラソンの前日に宮崎入りをして「墓参り」をします。

父方・母方とそんなに距離が離れていないので、移動も少なく、一気に?済ませることができます。

熊本からだと、そんなに「しょっちゅう」行けませんしね!

天国の祖父母や伯父と会話するような形です。

想い出が走馬灯のように蘇ってきます。

もう祖父母が亡くなって20年以上経過しました。

はやいですね・・・

わたしが53歳になっているのですから、月日は経っています!( ;∀;)

🌟こういう時間が必要!ご先祖さんへの感謝!

年に1回程度しか来れませんので、「墓参り」の時間は非常に重要です。

心が落ち着くというか・・・

ご先祖さんに感謝するというか・・・

祖父母には感謝ですよね。可愛がってもらいました。

わたしは熊本に居て、宮崎に来たときは特に可愛がってもらった記憶があります。

また、祖父母とともに暮らす「いとこ」を羨ましく思ったこともありますね・・・

🌟天国からの声が聞こえる?

宮崎でフルマラソンを走るときは「絶対に情けない走り」はできません!

天国から祖父母や伯父伯母が見守っているからでしょうか・・・

フルマラソンで心が折れそうになるときは、なんだか天国から「ゲキ」が聞こえてきそうです!( *´艸`)

宮崎は青空が似合います。

今回の「墓参り」のときも青空でした。

そして、暑かった・・・

着ていたトレーナーは脱いでTシャツ一枚でした。

また、宮崎に行きたいですね。

別にマラソンというわけでなく、なにかに理由つけて・・・

わたしにとって「パワースポット」ですからね。

宮崎大好き人間です。

ちなみに次男坊には宮崎にちなんだ名前を付けました。そのくらい好きな場所です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!