今年の漢字は「戦」でした!わたし自身の今年の漢字は「挑」

おはようございます。

12月15日。木曜日。

今年の残すところ・・・という言葉がよく聞かれるような時期ですね。

一年ってはやいですね。本当にそう思います。

さて、先日「今年の漢字」が発表されました。

わたしもこのブログで予想していましたが、やはりというか「はずれ」ました。

🌟今年の漢字は「戦」でした!

ロシアによるウクライナ侵攻が今年のなんといっても最大のニュースでした。

戦争といいますが、一般的にはロシアの侵攻なので、ウクライナは仕方なく防衛・攻撃している感じです。

なので、素人的な考えでは、ロシアが侵攻をやめれば戦争も終わるのではないか・・・と思います。

また、サッカーワールドカップに代表されるように「戦い」という意味でも「戦」が選ばれたようですね。

清水寺・青空・漢字が映えますね!

来年は、平穏な文字が選ばれるといいな!

ちなみに、「戦」の次に多かったのは「安」だそうです。

安倍元総理銃撃。円安。等々のようです。

🌟はずれた予想「国」「上」

わたしのはずれた予想は・・・「国」「上」でした。

「国」は、ロシア・ウクライナ関係ですね。また、サッカーワールドカップで国が盛り上がったこと。といったところでした。

「上」は、諸々値上げになったことでした。

ん~今年もはずれました・・・( ;∀;)

一度くらいは当てたいな!

🌟わたし自身の今年の漢字は・・・

これまで世の中・世相の話しをしてきました。

わたし自身の今年の漢字はなんだったかな・・・

ずばりひと言でいうと「挑」ですね。

「挑戦」「挑む」といった意味ですね。

フルマラソンで3時間30分に「挑戦」したこと。結果は未達でしたが・・・

毎月献血に「挑む」ということ。

やはりなんというか、チャレンジする意味合いが多いので「前向き」になりますよね!

来年の漢字も考えよう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!