初心にかえる「初マラソン」 知人の練習に伴走して

おはようございます。

11月13日。日曜日。

天気がどうでしょうか・・・

日々ランニングに勤しんでいます。

実は、今近所の知人のランニングにお付き合いしています。

ちょっとそのあたりを書いています。

🌟近所の知人が初マラソンに挑戦!

わたしはこれまでフルマラソンを約20回くらい走っています。

初マラソンは第2回の熊本城マラソンでした。

タイムは覚えていませんが、5時間30分くらいだったと・・・

30㎞過ぎからは歩いてしまい、「競歩会」のようになってなんとかゴール。

とても疲れて、数日脚が思いどおりにならなかったことを覚えています。

「マラソンなんてもういい・・・」と思いましたが、今となっては「どっぷり」マラソン・ランニングにハマっています。

 

そこで、近所の知人・・・

11月に入って一本のメールが・・・

3月にフルマラソンに挑戦する旨連絡がありました。

わたしが日頃ランニングをしていることを知人は知っています。

そんなわたしに「夜ラン」に付き合ってほしい・・・との依頼がありました。

わたし自身、あまり「夜ラン」はしていません。

ランニングクラブの練習くらいです。もっぱら「朝ラン」派なんです。

でも、知人の頼みですので断れません。

ということで、週に3日程度付き合っています。

🌟ペースはゆっくり!

知人はこれまで10年以上通勤に自転車を使っていました。

それはわたしも近所なので知っています。

しかし、自分の中でフルマラソンチャレンジを決めてから通勤は「徒歩」にしたそうです。

片道4㎞くらいと聞いています。

脚をつくっていたんでしょうね。

これまで何度か「伴走」しました。

タイムは上の写真のとおり8分を切るくらいです。

最初は話しをしながら走りますが、ある一定のところからは知人も無言になり一生懸命歩を進めています。

なんだか自分の初マラソン時の練習を思い出します。

知人もフルマラソンの申込や入金も済ませているので「退路を断った」という感じでしょうね。

まだ3㎞とか4㎞ですが、焦らず徐々に10㎞まで伸ばしていきたいですね。

もちろん、わたしと一緒に走る以外にも知人なりに走っているようです。

🌟わたしにも好影響が・・・

知人のランニングに付き合いだして、わたしにも好影響があります。

なんだと思いますか・・・

休肝日が増えたことなんです。

お酒を飲んだら走らないと決めています。

19時前から走っています。

わたしは夕食を済ませて・・・

知人は夕食前・・・だそうです。

これから徐々に距離を伸ばして、来年になったら10㎞~20㎞あたりを一緒に走れると楽しいですね。

知人のチャレンジに敬意を表するとともに微力ながら応援したいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!