「いい歯」の日!

おはようございます。

11月8日。火曜日。

だいぶ朝冷えてきましたね。

考えてみたら11月ですからね。寒くなるのは当然です。

さて、今日11月8日は語呂合わせで「いい歯」の日だそうです。

そうなんですね・・・

歯は大切ですからね。

🌟歯磨きが趣味?

わたしは子どもの頃から「歯磨き」が趣味といってもいいくら好きでしたし、今でも「歯磨き」はきちんとしています。

どうしても磨き方に個人の「クセ」があるようで、歯医者の先生から多少注意を受けたりもします。

今では、通常の歯ブラシと電動歯ブラシを交互に使いこなしています。

歯ブラシ自体も以前は長々と使っていましたが、今では一ヶ月で代えるようにしています。

今の時代は「マスク時代」ですので、食事したあとに匂いというか、そういうものがマスクの中にこもるのが苦手なんですよね。

なので、食事したら速攻歯磨きしています。

🌟歯医者にも定期的に通う・・・

医療費という点では厳しいですが、歯医者にも定期的に通うようにしています。

老化というか多少そういうところは仕方ありませんが、「なんとか現状維持」という気持ちでいます。

また、歯医者に行くと、いろんな情報が得られるのも事実。

日頃の歯磨きが本当に重要。と思い知らされます。

🌟食べるのもゆっくり・・・

わたしは昔から「早食い」です。

このクセは治りません・・・

ホテルに勤めていた頃は結婚披露宴の担当のとき、金屏風の裏で食事を摂ったことも今となっては笑い話しですね。

なので、「早食い」のクセがついたのか・・・

また、野球少年の頃は早く食べてグラウンド整備したり、野球をやりたい一心で「食事よりも野球」といった感じでしたね。

まあ、今日は「いい歯」の日。

「歯」について考える一日としましょう!