「しすいコスモスマラソン」10㎞に参加!自己記録が出た!

おはようございます。

11月7日。月曜日。

新しい一週間が始まります。

朝の冷えからが一段階ギアが入った・・・そういう感じですね。

でも、この「凛」とした冷え具合が気持ちがピシッとして気持ちがいいですね。

さて、11月3日に熊本県菊池市で開催された「しすいコスモスマラソン」10㎞に参加しました。

自己記録が出たので嬉しく思っています。

今日はそのことを書いていきます。

🌟初参加!「しすいコスモスマラソン」

大会の存在自体は知っていたのですが、これまで参加する機会がありませんでした。

菊池市といっても限りなく熊本市に近いところの泗水町ですので、我が家からは30分くらいで行きます。

泗水町や隣接の七城町は、とてもコスモスがきれいな場所です。

コスモスは今の時期なので、コスモスマラソンというふうになっています。

孔子公園がゴールになります。

気合を入れて記念写真です!

写真でわかるとおり、コスモスがたくさん並んでいます。

👆写真の奥のほうからラストスパートをして走ってきます!

🌟コースは平たん!記録が狙える!

今大会の参加目的は、ずばり「自己記録更新」です。ちなみに大会は10㎞になります。

これまでの記録は、6月の「熊本空港滑走路マラソン」(10㎞)の44分03秒です。

これが公認記録。

非公認では、ランニングクラブで走ったトレーニングでの43分51秒。

目標は43分30秒を切ること!

コースは本当に平たんですね。

👆写真の奥には「鞍岳」が見えます。

いよいよスタート!

🌟記録は42分58秒!

10㎞の大会ですので、最初からダッシュのように走ります。

フルマラソンと走り方は違いますからね・・・

最初の1㎞は4分10秒でした。

それから多少調整しながら走ります。

コースは平たんですが、「風」がありましたね。

横風でした。

5㎞過ぎから同じペースで走っていた集団を抜け出しました。

後ろから追ってくるのがわかりましたが、そのたびに「ぬかせないぞ」という感じでミニスパート。

そういうことを繰り返してラスト2㎞。

ここからは一段ギアを変えます。

最後の直線は「ダッシュ」です。

記録は・・・

👆42分58秒でした。

なんと自己記録を1分以上更新!

いや~がんばりました!

素直に嬉しいですね。

ランニングクラブでのスピード練習も効いています!

福岡マラソンに向けて弾みとなりました。

🌟参加賞も嬉しい!

今回の会費は4,000円でした。

参加賞は・・・

「スポーツタオル」「弁当」「マックポテト引換券」「マドレーヌ」「レモンケーキ」「牛乳」「ティッシュ」「スポーツドリンク」でした。

特にケーキは地元の有名なケーキ屋さんのもの。

なかなか豪華でしたね。

できれば菊池温泉や泗水温泉郷の入浴券があればよかった・・・

あと、レース後に「お楽しみ抽選会」もあったようですが、次の予定があったのでレース後に帰宅しました。

思い出に残るレースになりました。

いや、本当に記録が狙えるコースですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!