激坂激走!金栗四三マラソン10㎞大会!

おはようございます。

11月9日。水曜日。

ここしばらく本当に天気が安定しています。

ないものねだりで、こうも天気が続くと少しは雨も期待します。

さて、マラソンシーズン到来ということで、可能な限りいろんな大会に参加しています。

先日は、和水町が開催されました「金栗四三マラソン大会」に参加してきました。

👆天気は文句なし!

👆選手の更衣室となった三加和公民館には金栗四三翁の銅像が建っています。

参加者のみなさん、楽しそうです!

ゲストランナーはアテネオリンピックマラソン金メダリストの「野口みずき」さんです。

👆多くの方が記念撮影されていました。

わたしも以前「えびの京町温泉ハーフマラソン」でご一緒してゴール後に一緒に撮影してもらったことを思い出しました!

さあ、いよいよスタート。

たまたまランニングクラブの仲間と同じグループでした。(時差スタート)

お互いの健闘を祈ります。

最終的には仲間のほうが30~40秒程はやかった・・・

🌟激坂!

この大会のコースの特徴は、なんといっても「激坂」なんですね。

10㎞と短いのですが、とても「タフ」なコース。

👆コースの高低差。「ヤマ」が3ヶ所あります。

特に5㎞前からの登りは最高潮にきつい・・・

登ったら下るので、ペースが一定しません。さらには「脚」にダメージがきます。

さすが、マラソンの父と言われる金栗四三翁由来のコースです。

🌟泗水と比較すると1分以上も遅れたが昨年よりは速かった!

金栗マラソンの3日前に開催された「しすいコスモスマラソン」の10㎞では自己記録がでました。

タイムは42分58秒でした。

それに対して、今回の金栗マラソンでは・・・

👆44分38秒。泗水と比較すると1分40秒程遅れました。

泗水は平たん、和水は激坂・・・この違いですね・・・

まあ、短期間で両方のコースを走れたことで「よし」としましょう!

ちなみに、昨年の金栗マラソンでは、45分39秒ですので、今回1分縮めたことになります。

53歳にして進化しているのでしょうか?!(^^)!

🌟ラスト2㎞で思わぬ出会い!

必死に走っているとき・・・ちょうどラスト2㎞あたりですね・・・

なんか後ろからこれまで感じたことないピッチで迫ってこられる「気配」を感じました。

わたしはこれまでいろんなマラソン大会で後続を気にしたことありませんでした。

なぜなら他人のペースや順位というのは関係がなく、自分のペースだけに必死だったからです。

先を行く方でペースを参考にする方はいましたけど・・・

その「気配」を感じで振り向くと・・・なんとゲストランナーの「野口みずき」さんでした!

ゲストランナーですので、要所要所やゴール前にいるからハイタッチくらいできればいいな・・・と思っていたのに、まさか後ろにいるとは・・・

びっくりしましたが、テンション上がりました。

「ファイトファイト」と声かけてもらい、わたしも「えびの京町温泉ハーフマラソンでご一緒しました」と思い出話しをして500Mくらい並走。いい思い出になりました。

いや~テンション上がりますね。

👆「えびの京町温泉ハーフマラソン」時の写真!

🌟ゴール後は豚汁とおにぎり、そして温泉!

ゴールしたら「豚汁」と「おにぎり」がふるまわれます!

これがまた温まる・・・体の芯からポカポカにしてくれます。

お土産には「ジューシー2本」「みかん1個」でした。

激坂で疲れましたが心地いい疲れですね。

やはり「大会」は楽しい!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!