8月が終わる・・・夏が終わる・・・一抹の寂しさもあるが秋を楽しもう!

おはようございます。

8月31日。水曜日。月末ですね。

はやいもので8月も終わります。

夏が終わりますね・・・

もう朝晩には鈴虫の鳴き声が聞けます。

残暑はまだまだ厳しいですが、季節はしっかり進んでいますね。

🌟夏⇒秋へ

一年12ヶ月ありますが、8月から9月になるところがいちばんなんというか「哀愁がただよう」ような感じですね。

開放的な夏が終わって秋・・・という寂しさもあれば、夏が終わってホッとして秋を楽しむぞ!といった気持ちにもなれます。

往年のアイドル松田聖子さんの「風立ちぬ」を聴きたくなる時期でもありますね。

いや~なつかしい・・・

わたしなんか「ドンピシャ」での世代ですからね。

特別ファンではありませんが、「風立ちぬ」は歌えます。

「聖子ちゃんカット」ですね。( ;∀;)

🌟今年の夏「も」暑かった!

とにかく暑い夏だった。

今年の夏は暑い・・・と言いますが、今年の夏「」暑かった・・・というのが正しいですね。

毎年異常なくらいの暑さになっています。

わたしが子どもの頃は30度いけばニュースになっていましたからね。

夏本番の頃は、35度の猛暑日が当たり前・・・33度とか32度とかみると「ホッと」していました。

マヒしていますね。

🌟油断大敵!まだまだ残暑が続く!

熊本には「随兵寒合」(ずいびょうがんや)という言葉があります。

熊本の秋のお祭り「藤崎宮秋の例大祭」=「随兵行列」を境に暑さが落ち着き秋が来る・・・ということ。

なかなかこの言葉は言い当てています。

9月=秋なんですが、まだまだ簡単にいきません。

残暑も非常に厳しいですし、朝晩は少しずつ暑さも和らぎます。

体調には十分気をつけましょう。

引き続き水分補給もしっかり摂っていきましょうね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!