米どころ七城⇒植木温泉を走る!水源もあり風も気持ちがいい!

おはようございます。

8月30日。火曜日。いよいよ8月も終わりに近づいてきました。

さて、昨年転職をして菊池市へ行く機会がよくあります。

それまではあまり行くことがなかったのですが、いざ行く機会が増えると意外といっては失礼ですが、いいところですね・・・

会社の事務所がある場所から菊池市へ行くには、大きく2つのルートがあります。

1つは、国道387号線を通っていく方法。

もう1つは、七城のほうを通って行く方法です。

どちらがいいというわけではありませんが、そのときの気分で決めています。

その「七城」を先日走ってきました!

🌟スタート・ゴールは「七城温泉ドーム」

まあ、わざわざ熊本市内の我が家から七城まで行って走ります。

それだけの魅力がある地域なんですよね!

スタート・ゴールは「七城温泉ドーム」です。

走ったあとは温泉という魂胆です。

熊本市内の我が家からも車で20分程度で着きます。熊本市からはホント近いですからね。

あとで詳しく書きますが、実は七城と植木は「市境」ですからね。

七城温泉ドームの近くを菊池川が流れています。

まずは菊池川沿いを山鹿・植木方面へ走ります。

コスモブリッジが目に入ってきます!

橋の向こうは山鹿・植木方面です。

いや~なんというか走っていてもテンション上がります!

🌟米どころを実感!

七城って米どころなんですよね。

知人が農家をしていますが、そのお米が日本一になったこともあります。

菊池市自体が米どころですが、その中でも七城は特に米づくりが盛んでいい米ができます。

走っていても四方に稲作が・・・

実りの秋へ向けて・・・

今年は豊作でしょうか・・・新米が楽しみですね!

このような風景を眺めながらのランニング。

🌟植木温泉は七城と隣合わせ!

冒頭ちょっと書きましたが、実は七城と植木は隣り合わせ。

菊池川から合志川のほうへ方向転換すると植木温泉街がみえてきます。

仕事でよく通る道ですが、走るのは初めて!

👆奥に植木温泉街。手前の川が合志川。

ちなみに、写真の合志川は右手が上流で、左手にもう少し行くと菊池川と合流します。

川沿いは気持ちがいいですね。

このあたりの方は、「ゆうかサイクリングロード」も走れますし、このような川沿いも走れるし・・・羨ましいな!

🌟熊本市・菊池市の境!

植木温泉街から東のほうへ数百メートルくらい行くと、「市境」があります。

熊本市から菊池市へ入ります。植木から七城です。

熊本市のだいぶ北のほうになりますね。

🌟前川水源に向かう!

小さいペットボトルは持って走っていますが、七城といったら「前川水源」があります。

以前ブログにも書きました。☟

七城温泉ドームをスタートして12㎞あたりになります。

そろそろ本格的に水分補給したいところです。

ここのお水は本当に美味しい!

お気に入りの水源です。

仕事のときもたまに立ち寄ってリフレッシュしています。

しかし、ここは水汲みに来ている方が多い!

🌟七城温泉ドームに向かわず鴨川河畔公園へ!

前川水源からちょっと走ると七城温泉ドームがみえます。

しかし、このまま戻るのはもったいない。

鴨川河畔公園へ向かいます。

この日は日曜日でしたので、家族連れが多く水遊びをしていました。

このあたりは公園になっていますので、「憩いの場」という感じですね。

さらには運動公園もあります。

菊池川・合志川・鴨川と水に恵まれているので改めて七城が米どころというのがうなずけます!

🌟ゴール!温泉で疲れを癒す!

さあ、いよいよゴールへ向かいます。

鴨川河畔公園から七城温泉ドームまでは約1㎞です。

でもちょっとばかり遠回りをします。

ゴール!

温泉内も広く、浴槽もいろんな種類がたくさんあります。

サウナもありますが、長距離走ってすぐですのでサウナは回避します。

その分、露天風呂やいろんな浴槽でリラックスします。

いや~気持ちがいい!

帰宅して晩酌が美味しかったのは言うまでもありません!

このようにわざわざ出向いてその土地を走るというのも悪くありません。

これから気候もよくなってきますので、そういう楽しみも趣味として持っていましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!