江津湖と母校へランニング!合計20㎞!

おはようございます。

8月29日。月曜日です。

いよいよ8月も終わろうとしていますね。

ちょっと寂しい気もしますが、暑さが多少なり落ち着くと思えばホッとする気持ちもあります。

さて、日々ランニングをしていますが、先日平日休み(振替休日)の際、気合入れて「江津湖」まで走ってきました。

目当ては江津湖のところから湧き出ている「湧水」なんです。

ついでといっては怒られますが、江津湖まで行くと母校熊本商業高校が近くですので寄ってきました。

🌟江津湖までは片道約9㎞!

我が家から江津湖はちょっとばかり離れています。

軽く走る・・・というわけにはいきません。

片道約9㎞あります。往復すると約20㎞です。毎日15㎞が朝ランですので、多少気合入れていかないといけません!

国道3号線⇒明午橋⇒白山5差路⇒出水ふれあい通り⇒江津湖 というコースです。

交通量が多い通りですし、信号に停まることもしばしば・・・まあ、この時間帯・コースだと仕方ないですね。

暑い日でしたが、ペースはなかなかよかったですね!

👆江津湖の湖畔サイクリングロード。木々で日陰もあり走っていても心地よいですね!

🌟目的の「湧水」は美味しい!

走る時はペットボトルの小さいものをポーチに入れています。

適度に水分補給しますからね。

目的の「湧水」に着きました。

👆疲れた身体に湧水が沁みます・・・

ポリタンクを持ってきている方もいましたよ!

気持ちはわかるような・・・

ただ、車を入れることができませんので、自転車の荷台に乗せていました。( ;∀;)

🌟江津湖は市民の憩いの場!

江津湖を紹介するときに、よく「市民の憩いの場」と言います。

同じ熊本市内でも北区であるわたしは江津湖はちょっと遠いから・・・

しかし、江津湖で水遊びしている人の多いこと!

👆保育園児や小学生・中学生も水遊びしていました!

改めてですが、いい場所ですね・・・

🌟帰り道には母校に立ち寄る!なつかしの熊商!

江津湖から帰りには母校に寄ります。

母校は熊本県立熊本商業高校です。

👆なんというか、気が引き締まるような・・・そんな感じですね。

👆甲子園を目指して練習に明け暮れた野球場です。

なつかしいですね・・・

一瞬にして高校球児に気持ちが戻ります。

あのときは本当に無邪気というか理不尽なことにも耐え甲子園を目指していました。

純粋でしたね。

高校生活=高校野球といった感じ。

笑い話ですが、体育の授業中にグラウンド整備していたら体育の先生から火の出るように怒られましたからね!

そのくらい野球中心の高校生活でしたね。!(^^)!

ちなみに、高校野球していた頃の冬場はよく江津湖界隈まで走っていましたからね!

👆正門から観た校舎です。

正面の道と野球のネットの間で陸上部が練習していました。短距離。

熊商女子陸上部は全国レベルですからね!誇りです!

そんなこんな母校に想いを馳せて・・・自宅へ向かって出発!

最終的に20㎞走りました。

たまにはいいですね。今度は「健軍神社」あたりまで行きましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!