スッキリ散髪!まだまだ短くしたほうがいい季節!

おはようございます。

8月28日。日曜日。夏休み最後の日曜日ですね。

熊本市内の小中学校は明日から2学期と聞いています。

天気もいいようですので、最後の夏休みをエンジョイしてほしいですね。

さて、大人のわたしには特別夏休みというのはありません・・・( ^)o(^ )

日々、つつがなく過ぎていきます。

そんな中、先日平日休みのときに散髪に行きました!

気分もスッキリします。

🌟SCREW CUT

いつも散髪でお世話になっているのは「SCREW CUT」さんです。

「スクリューカット」と呼びます。

もうお世話になって10年くらい経ちますね。

わたしの髪質もしっかり把握されていますので、安心して任せることができます。

ちなみにお店の名前である「SCREW CUT」というのは「ひねくれたぼうず」という意味・・・

「ぼうず」というと少年のいがぐり頭がイメージされますが、実はそうではないんですよね・・・

そのあたりの話しは店主が熱弁されますので、興味ある方はぜひ一度お店に行かれてください!( ;∀;)

🌟まだまだ暑い!なので短くする!

8月下旬とはいえ、まだ「夏」です。残暑も厳しく蒸し暑い・・・

髪型も短めがいいですね。

秋冬になればカット具合も少し長めになりますけどね・・・

わたしのいつものコースは・・・

「カット」「シャンプー」「頭皮マッサージ」「フェイシャルマッサージ」「顔ぞり」になります。

時間にして約1時間30分。とてもリラックスできます。

これで4,900円になります。支払いは「PayPay」です。

🌟アプリから予約!時間の変更も可能!(空きがあれば)

電話予約もできますが、今利用されているお客様のほとんどがアプリからの予約になります。

わたしもいつもアプリから予約します。散髪した日に次の予約を入れています。

便利ですよね。

店主が電話予約からアプリ予約に切り替えを始めたのが約3年くらい前かな・・・

わたしもすぐそのアプリをダウンロードして予約しています。

店主の周知もあり、今ではほとんどアプリからの予約のようです。

これって電話が鳴らないので仕事に集中できるというメリットがあります。

また、予約の空きがある時間は店主は別のこと(掃除や買い物)ができ、時間を有効に使えます。

利用者としても、空き状況を見て予約を入れられます。予定が立てやすいですよね。

利用者・お店、それぞれにメリットがあります。

実は、この日も本来は18時から予約していたのですが、空きが出て16時30分からにしました。

SDGsかもしれませんが、タオルのリユースも促進されています。

理容室ってタオルを使いますよね。それもたくさん・・・

定期的に入れ替えているようです。その際古いタオルをこのように自由に持って帰っていいのです。

わたしは今回2枚いただきました。

車やバイク用で使っています。

こういう取組はいいですよね。もう恒例になっています。

🌟店主のひとり呑みの時期が・・・

8月も終わり・・・秋がきます。秋の次は冬。

いよいよ店主がひとり呑みに出回る?時期になります。

ひとり呑みの達人ですからね。(わたしはそう思っています)

今度お付き合いしたいものです・・・!(^^)!

ランニング仲間ですので、また一緒に大会で走りたいものです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!