民主主義の世の中、政治への暴力は許されない!故安倍元首相を偲んで

おはようございます。

7月16日。土曜日。世の中3連休ですね。

わたしは仕事の日があります。

ちょっと天気がどうでしょうか・・・

さて、もう1週間になりますが、衝撃的な事件がありましたね。

安倍元首相が銃殺されるというショッキングかつ痛ましい事件です。

わたしはブログで政治的なことや宗教的なことは書かない主義です。

今回は、政治的というより日本の民主主義を暴力で封殺することについて危機感がありますので、書いていきます。

🌟安倍元首相の功績は大きい!

わたしは安倍元首相に一度もお会いしたこともありませんし、演説も生で聴いたことはありません。

日本の憲政史上最長の総理大臣在職の記録を持つ方です。

それだけ長く総理大臣をされるということは、それなに施策や「日本をこうやって引っ張っていく」という考えが広く国民に支持されたということでしょう。

日本だけでなく、外交でも多くの国と連携をし、日本を世界の中でリーダーとしての地位を確立された方ですね。

全ての施策にわたしも賛成するわけではありませんが、大きな方向性としては支持していました。

🌟言論の自由・表現の自由・報道の自由

小学校の社会の授業で習いました。

「言論の自由」「表現の自由」「報道の自由」です。

よく政治家が演説しているときヤジを飛ばす方がいます。

ヤジの是非はちょっとおいておきますが、そういうヤジを飛ばしても日本では逮捕されません。(あまりに卑劣なものは別ですが)

また、週刊誌やテレビで総理大臣の悪口を書いても言っても罪に問われません。

一方、世界の中では言論が統制されているところがあります。

そういう国では政治家や国家主席に対しても悪口を言うと即刻逮捕されますからね・・・

そんな日本で起きた政治家銃殺事件。これはホントにいけません。

気に食わないのならば、討論すればいい。自分が政治家になればいい。暴力はホントダメですね。

🌟心からのご冥福をお祈り申し上げます

偉大な政治家を失いましたね。

加害者には猛省してもらいたいですが、もう遅い・・・

安倍元首相のご冥福を心よりお祈り申し上げます。