新しい事業モデル!「中村カリー」はスナックの昼間の空間で絶品カレー!【熊本菊池】

おはようございます。

7月15日。金曜日。週末ですね。

平日と週末が交差する金曜日。このフレーズは好きですね!

さて、先日不思議な空間で絶品のカレーを食べてきました。

あまり教えたくはないのですが、店主・奥様の雰囲気も良く、ある意味もっともっと知ってもらいたいな・・・という気持ちもあり紹介しますね。

🌟「中村カリー」はスナックの間借り!

お店の名前は「中村カリー」です。

なんとスナックを間借りしているのです。

いかにもスナックが入っているというビルです。

そこに、カレーの幟が目立ちます。

この「ギャップ」がなんともいえませんね!

「スナック千賀」を間借りしているのです。

☝スナック千賀(ちか)さん。

なんでもカレーをされている奥様のお母さまのお店です。

場所はこちら。菊池市内の歓楽街のど真ん中ですね!

 

🌟昭和の雰囲気漂うスナック・・・なつかしい・・・

まあ、わたしも20代30代の頃はよくスナックに行っていました。

30代後半くらいからはショットバーのほうが多くなりましたが・・・

また最近はコロナ禍ということもあり、すっかりスナックにはご無沙汰。

☝いや~たまりませんね。

昼間だと不思議な空間です。

☝木のテーブルが落ち着きますし重厚感を出しています。

なんだかビール・ウィスキー・バーボン・ブランデー等を飲みたくなりますし、カラオケでも一曲歌いたくなります・・・しかし真昼間なので・・・!(^^)!

お奨めのカレーを注文します。

🌟なぜにスナックでカレー屋さんなのか・・・

やっぱりどうしても疑問があります。

「なぜカレー屋さんがスナックなのか」ということですよね。

「中村カリー」さんは2021年10月に開業したそうです。

まだ7ヶ月という新しいお店。

でも、お店はスナックを間借り・・・

考えてみたらスナックは昼間空いていますからね。

その時間を有効に使うという考えは「アリ」ですよね。

それもスナックを経営しているのが母親ならば賃料等々も融通が効くでしょうから・・・

ある意味、初期投資を最小にして開業ができるという・・・これからの新しい事業モデルになるかもしれません。

🌟カレーは手づくり!注文して7~8分はかかる!

 

カレーのメニューはこちら。

オリジナルカレーが850円。月替わりカレーが1,000円。

なのですが、お奨めといわれる「相かけ」=「愛かけ」を注文します。

上の写真でいう「LoveCurry」というものですね。

1,000円に+消費税となりますので、1,100円になります!

オリジナルカレーと月替わりカレーが一度に楽しめるものです。

カレーよりも先に「銀の皿」に目がいってしまいました。

なんかカレーというとこういう「銀の皿」がイメージとしてありますよね。

さてさてカレーですが、「ターメリックライス」が存在感があり、その両側にカレーがあります。

右側が「オリジナルカレー」でチキンのスパイスカレー。

左側が「月替わりカレー」の夏野菜のスパイスカレーになります。

写真奥の漬物みたいなものはインドの「玉ねぎのアチャール」という酢漬けのようなものですね。

🌟辛さは4段階!

カレーですから、辛いのです。( *´艸`)

辛さも4段階から選べます。

優しい辛さから「ふつう」「ちょいから」「辛口」「ゲキ辛」です。

わたしはまずは「ふつう」の辛さを注文!

ちなみに「ゲキ辛」はまだ1人しか注文していないようです。

「ふつう」の辛さでも十分辛かったので汗が出てきました!

🌟スパイスたっぷり!

詳しいスパイスの内容は企業秘密のようですが、10種類程度入っているようです。

チキンのスパイスカレーですが、チキンも非常にやわらかく口内であまり噛む必要がないくらいに仕上げています。

ルーもターメリックライスと絡めるととても美味しいですね。

夏野菜カレーもナス・人参・パプリカ・アスパラ等が入っています。

ちょっと酸味がありますが、夏野菜の味がカレーにしみ込んでいる感じですね。

🌟日本人はカレーが好き!暑い夏だからこそカレーで発汗作用!

日本人はカレーが好きですよね。

家庭のカレーもそうですし、お店の特徴があるカレーもいいですね!

夏なので、うどんやそば・・・となりそうですが、カレー食べて汗かく・・・( ;∀;)

おしぼりは出ますが、ボディーシートを持っていかないといけませんね!

しっかり完食しましたよ!

🌟「中村カリー」まとめ

・中村カリー

・住所 熊本県菊池市隈府976-1

・電話 080ー3974ー2807

・営業時間 カレー 11時30分~15時(OS14時30分)

スナック 17時~20時(OS19時30分)

・定休日 火曜日

・駐車場 近くに1台有り

・SNS インスタ @nakamuracurry2021

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!