サッパリした豚骨ラーメンは好みの味【荒尾・万来軒】

おはようございます。

6月8日。水曜日。週の半ばですね。

中だるみしないよう張り切っていきましょう。

先日、熊本県荒尾市にてラーメンを食べてきました。

ここ半年くらい荒尾市に仕事でよく行っています。

行くたびに外食というわけではありませんが、時々はお昼にラーメン食べるようにしています。

これまでも数件、荒尾や玉名のラーメンを紹介しましたが、今回ご紹介するラーメン屋さんは非常にわたしの好みの味でしたので、張り切って紹介します。

🌟創業45年以上の老舗「万来軒」さん!

お店の名前は「万来軒」さんです。

カウンターだけ9席というこじんまりとしたお店です。

ご年配の店主と奥様で切り盛りされています。

ほのぼの・・・あったか・・・という感じのお店。

店内というか外観からも「昭和感」が漂っています。

こういうお店好きですね!

お店の場所は福岡県大牟田市との県境が近いところで、荒尾市役所から大牟田ほうに向かったところにあります。

お店の前に駐車場3台分くらいのスペースがあります。

この前お邪魔した「ふじや」さんも近くにあります。

🌟安い!

今回、「ラーメン」と「おにぎり」を食べました。

メニュー見てびっくり!

やすい!安い!YASUI!

普通ラーメンで550円です。

おにぎり=ニギリ2ケで140円。

合計すると690円です。(価格は消費税込み)

いやいや・・・ホントびっくりの安さですね。

荒尾ってラーメン安いですよね。何度かお邪魔した「武蔵ラーメン」も500円でしたからね。

ただ、店主や奥様の努力でこの価格を維持されていますが、店主もそろそろ値上げもしかたないかな・・・と言われていました。

今の時代を考えると、ここまで努力されているのに頭が下がりますし、少々の値上げは利用者としても理解を示さないといけないのかも・・・ですね!

「ラムネ」もメニューにあります!

ちなみに、メニューは上の写真に表示してあるだけ。

 

🌟さっぱり味の豚骨だがまろやかだ!

さて、お待たせしました。ラーメンです。

注文して4~5分で出てきました!

提供も早いですね。結論から言うと「はやい」「やすい」「うまい」ですね!

これで690円ですよ!ラーメン+おにぎりで。

もう少しラーメンをアップにしてみます。

☝まだ麺が見えません。

☝想像どおりの「細麺」です。

そして、少し中華麺っぽいですね!

たまご・チャーシュー・きくらげ・ねぎというシンプルなラーメンです。

スープは非常にさっぱりしています。でも深みがあるんですね。

甘みというかまろやかさというか・・・

さっぱり=物足りないということではないんです。

個人的には好きな味ですね。

若い頃はがっつりの豚骨が好きでしたが、年齢とともに少しさっぱりした豚骨が好みになりましたね。

ニギリ=おにぎりも「ごま塩」が振りかけてありこれまた「The・おにぎり」という感じです。

🌟お店の雰囲気が気に入った!

冒頭書いていますが、カウンターだけ9席です。

これだけで45年以上も営業を続けているというのは「美味しい」というのがいちばんですが、お店の雰囲気もいい!これも大きな要因でしょうね。

「たかが」「されど」の世界ですね。

しっかり完食しました。

また来ます!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!