お奨めのアップルパイNO33【シャトレーゼ】

おはようございます。

6月9日。木曜日です。

日々淡々と過ぎていますが、充実した日を過ごしています。

ふと、先日58歳で亡くなった従姉のことを思い出しました。

わたしがアップルパイのことをブログに書くと、よく反応してくれました。

ということで、今日はアップルパイハンターとして「お奨めのアップルパイ」を書いていきます。

今回でNO33となりました。

🌟今回のお店はあの「シャトレーゼ」

シャトレーゼ」は全国にあります。

ちょっとしたお土産等に重宝します。

しかし、わたしは「シャトレーゼ」に「アップルパイ」があることを知りませんでした・・・

こんなことではアップルパイハンターは失格です・・・反省します。

これまで、あまり店内に入ったことはなかったのですが、何気に「シャトレーゼ」のHPを観ていたら「アップルパイ」を発見!

「これは行かねば!」ということで、仕事でよく通る道沿いにある「シャトレーゼ」へ行ってきました!

お馴染みの外観ですよね!

生活圏内に2件あります!

🌟煮詰めたりんごにカスタードクリーム!

わたしの中では、アップルパイは大きく2つに分類されます。

カスタードクリームが入っているか、入っていないか・・・です。

別にどちらがどうこうということではありません。

それぞれのお店の特徴ですからね。

「シャトレーゼ」のアップルパイはカスタードクリームが入っています。

そして、非常に煮詰めたりんご・・・これが特徴ですね。

☝価格は399円です。(消費税込み)

☝煮詰めたりんごにカスタードクリームがしっかり確認できます。

カスタードクリームの量も「ちょっと」だけ。

この「ちょっと感」がいいですね。煮詰めたりんごを際立たせてくれます。

☝パイ生地を食べる前から「サクサク」としたイメージが膨らみます。

まあ、実際にサクサクしています!

煮詰めたりんごとカスタードクリームは「しっとり」としています。

果肉がある、というわけではなく、ペースト状になっているといった感じ。

そういうところが「しっとり感」を演出しているのでしょうね。

わたしはこの日、アップルパイと赤ワインで合わせてみました。

やはりアップルパイは赤ワインのほうが合いますね。

パイ生地が基本パンと似ていますからね。

おまけに煮詰めたりんごも赤ワインのタンニンと合いました!

🌟お店のメインの位置にある!

購入するために当然ながらお店の中に入ります。(オンラインでも注文できるようですが)

☝ショーケースの目立つ位置に置いてあります。

ということは、「お奨め」ということですね。

その証拠にこういうのがありました。

☝つくりもの、なんですがお客様にイメージをしてもらうために置いてあります。(サンプル)

さすが全国チェーンですよね!

実は、写真に撮っていませんが、「一本もの」のアップルパイもありました。

次はこちらを買いたいと思いましたね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!