荒尾で豚骨ラーメン「ふじや」発見!

おはようございます。

4月5日。火曜日

本格的に新年度がスタートしそうな感じですね。

桜も散り始めています。

さて、最近熊本県の県境の街「荒尾市」に仕事でよく行っています。

ラーメンやメロンパンといったところをブログでも紹介してきました。

今回、創業70有余年の老舗ラーメン屋さんを発見しましたので書いていきます・・・

🌟線路沿いの老舗「ふじや」さん!

今回お邪魔したラーメン屋さんは「ふじや」さんです。

場所は、比較的わかりやすいところになります。

地図的にいくとこちら ☟

熊本方面から行くと、国道208号線を進み、右手に「AZホテル」を過ぎて最初の交差点を左折します。

踏切の手前になります。

駐車場はお店の裏手に3台と、近くの駐車場に5台程度あります。

☝踏切の感じがわかっていただける画像かと・・・

冒頭に少し書きましたが、創業70有余年という老舗です。

地元でも確固たる地位を築いているようです。

常連さんも多いですね。

🌟豚骨は久留米風!そして深みがあるスープ!価格も庶民の味方!

文句なしの豚骨ラーメンです。

こちらの普通ラーメンで580円です。(消費税込み)

シンプルです。

安いですよね!今時普通ラーメンは650円くらいが相場です。

いや~庶民の味方!

豚骨スープは久留米ラーメン風といったところでしょうか。

熊本のラーメンと比較すると、とても優しい味わいです。

深みがあるというか、マイルドというか・・・

我ながら食レポが苦手なので、こういうときご覧いただいているかたに伝わっているか・・・

麺は細麺で「中華そば」ぽくもあります。

スープがなんというか、非常に麺といい具合に絡みます。

個人的に好きな部類のラーメンですね。

チャーシューも3枚入っているのは嬉しい!

何歳になってもチャーシューは大好き!

しっかり完食しました!

お腹いっぱいですが、ドカッとくる感覚はありません。

ヘルシー感さえ感じます。

🌟踏切の音にラーメンをつくる音がBGM!

線路沿いにお店がありますので、踏切の音がよく鳴ります。

単身赴任で住んでいたアパートを思い出します。

こちらは西鉄沿線沿いでしたからね・・・

お店の作業されている音と相まってBGMのようになっています。

こういう雰囲気好きですね!

ちょうど高校野球があっていた時期で、テレビでは高校野球が放送されていました。

お店の雰囲気は「THE・昭和」という感じです。

カウンターが6席。テーブルが4卓程度。

決して大きくはありませんが、お客様は多いですね。

家族経営でしょうか・・・皆さん仲がいいようです。

🌟尾は隠れたラーメンの名店がある!

熊本・玉名・久留米といったラーメン処があります。

荒尾ラーメンというとあまりなじみがなく、なんとなく玉名ラーメンと久留米ラーメンの中間というイメージ。

わたしもまだそのイメージを払拭できていません。今の段階では・・・

しかし、よく行った「武蔵ラーメン」や「ふじや」の他にも気になるお店がいくつかあります。

荒尾市にはこれからも行く機会が多いですので、ラーメンのお店を開拓していきましょう!

仕事でも、こういう楽しみがあってもいいですからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!