神社楼門からの太陽は神秘的!【玉東町北山八幡宮】

おはようございます。

4月6日。水曜日。

週のなかば。新年度も順調にスタートしています。(個人的に)

さて、先日とても神秘的な日の出を観ることができました。

ちょっと書いていきます。

🌟神社楼門に太陽が!

場所は、熊本県玉東町の「山北八幡宮」です。

☝よーく見ればわかりますが、八幡宮の「八」という字は「鳩」が描かれています。

玉東町の国道208号や鹿児島本線から山のほうに入っていったところになります。

我が家からだと車で20分程度。

日にちは4月3日の日曜日に行きました。

なんでも、4月3日~5日までの3日間限定ということなのです。

太陽の出てくる方角(角度)で・・・

以前、玉東町のフットパスに参加したときに聞いたので、気になっていました。

🌟日の出は6時3分だが、決定的瞬間は6時25分頃!

この日(4月3日)の日の出は6時3分。

いろんな情報から、決定的瞬間は6時25分頃だそうです。

わたしの他にこの日2名来られていました。

仲間って感じですね!( ^)o(^ )

☝楼門を登り口から観た画像。

決定的瞬間を待ちます・・・

いよいよ陽が昇りだしました。

少し雲があるので気になります。

ちょっと緊張します。

☝だいぶハッキリ観えてきました!

☝素人写真なのでこういう感じですが、確かに楼門の間に太陽が観えます。

楼門・太陽・桜・・・

いや~ホント神秘的ですね!

🌟一年に3日しかない・・・というのがいい!

これが毎日観れるというのであれば、あまり有難さを感じません。

しかし、一年でたったの3日だけ・・・それも桜の時期・・・

なかなかいいですね。

4月4日・5日はまだ綺麗に観えたと思います。

この日はちょっと雲があったのが残念。

来年もぜひ観に行きたいですね。

年の恒例にしましょう。

車で行きましたが、来年は走っていこうかな・・・

来年の暦を調べたら、月~水でした・・・!(^^)!

出勤前に行きましょうかね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!