久しぶりの久留米ラーメンは創業昭和33年の「丸星ラーメン」で!

おはようございます。

3月27日。日曜日です。

花見シーズン到来!

コロナの感染対策をしながら楽しみたいものです。

もういい加減に日常に戻していかないといけませんからね。

(当然ながら感染対策をしながら)

さて、先日福岡県久留米市にてハーフマラソンを走ったブログを書きました。

レース終了後はお昼の時間ということもあり「ラーメン」を食べることに!

久留米ラーメンはいくつか美味しいお店を知っています。(なにせ6年間単身赴任で住んでいましたからね)

ということで、今日のブログは「久しぶりの久留米ラーメン」です。

🌟変わらず多い「丸星ラーメン」

マラソン会場からも近い国道3号線沿いの「丸星ラーメン」に行きました。

熊本方面からだと、国道3号線を走り、筑後川を越えて左側にあります。

駐車場もたくさんありますのでご心配なく!

お店に着いたのが13時頃でしたが、まだまだ行列です。

まあ、このくらいの行列は想定内なのです。( ;∀;)

席につくまでに約15分程並びました。

余計に期待感が高まります!

しかし、よくよく考えたら「久留米ラーメン」はいつ以来かな・・・

少なくとも1年以上は食べていません。

熊本県の県境である荒尾市では久留米ラーメンに似た感じのラーメンは食べていますが・・・

🌟うまい!はやい!やすい!

俗に「三拍子」と言います。

まさにこの「丸星ラーメン」は「うまい」「はやい」「やすい」を地でいっています!

まず、「やすい」

ラーメンが450円です。数年前までは400円でした。

4月から50円値上がりになるそうです。このご時世ですから仕方ないですね。

それでも450円!(4月から500円!)

「やすい!」

定番のラーメンは普通600円前後ですからね。

相場より100円~150円安いという驚愕の価格なのです。

さらに「おでん」も1個90円。コンビニより安い!

「はやい」のは注文してから提供までが「はやい!」

ラーメンに関しては「ひと種類」しかありませんので、「注文が入る」という前提でとにかくたくさんつくっています。長年の経験からの「勘」なんでしょうね。

席について待つこと5分くらい・・・

その間に総菜や漬物をいただきます。

店内に大きなボウル等に入って置いてあります。

こういう総菜を自由に取れるのはいいですね。有難いことです!

そうこうしているうちに「ラーメン」がきました!

ラーメンと稲荷ずしを注文しました。

ラーメン450円、稲荷ずし170円。合計620円です。やすい!

ラーメンは「麺」「ノリ」「ネギ」「チャーシュー」というシンプルな具材です。

☟麺は細麺。久留米に6年間単身赴任していたので、すっかりおなじみですね!

さっぱり味の豚骨スープ。女性のかたが多いのも頷けます。

チャーシューは一切れですが、分厚いですね!

非常にシンプルですが、いわゆる「シンプル・ザ・ベスト」という感じですね!

☝稲荷ずしも美味しい!ちょうどいいサイズ感です。

🌟祈る「安全運転」

国道3号線沿いということもあり、トラックドライバーさんも多く来られます。

駐車場も大型トラックが数台停められるように配慮されています。

もともと、ドライバーさんの「安全運転」を祈って安価な価格で設定していたようです。

なので、丼には・・・

☟「祈る安全運転」という文字がでてきます!

なんといっても昭和33年(1958年)創業ですから・・・歴史があります。

やがて65年になるんですね。一貫として「交通安全」を願っておられます。

物凄い尊いことですね!

また行きたいですね・・・

熊本・久留米間は近いですからね。

我が家から一般道(国道3号線)を通って1時間30分程度で着きます。

高速使えば1時間かかりませんからね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!