ランニング「ミニ合宿」を敢行! 3日間の走行は71km!

おはようございます。

3月26日。土曜日です。

わたしは仕事・・・だったのですが、天候の都合で休みになりました!

(とあるイベントのお手伝い)

天気がどうしょうか・・・ちょっと心配です。

花見の第一弾の週末のような気がしますが・・・桜が散らないといいですね!

さて、先日の3連休でランニングの「ミニ合宿」をしました。

とても充実?していたのでブログに書いていきます。

🌟目的は「脚のスタミナ付け」

毎日朝ランを10㎞しているので、それなりに月間走りこんでいます。

だいたい月間300㎞程度になります。

が、しかし、今回3連休を利用して「脚のスタミナ付け」をテーマに「ミニ合宿」をすることになりました。

「合宿」といってもどこかに行くわけでなく「我が家」で過ごします。( ^)o(^ )

「ロング走翌日のロング走」をすることに!

これには明確な理由・目的があります。

単に「ロング走」であればできます。ちなみに、ここで言う「ロング走」は20㎞以上です。

しかし、その「ロング走」の疲れが残っている翌日に敢えて「ロング走」をすることで以下の状況になるのか把握できます。

・前日の疲労がある中でどのくらい走れるのか?

・身体は重いのか?

・意外に走れるのか?

・スタミナ的にはどうか?

というチェックができます。

一般的に、「ロング走」の翌日に「ロング走」をすることで以下の効果があると言われています。

・スタミナが付きやすくなる。

・脚つくりにもなる。

・脂肪も燃えやすくなる。

・できれば午前中に走る。

🌟3/19は朝から30㎞走にチャレンジ!

まず合宿初日の3/19ですが、いきなり30㎞走をします。

「ぼっち走」ですので、ペースはあまり上がりませんが、なんとか走り切ることができました。

☝1㎞5分26秒でカバー。

なかなか30㎞というのは長いですね。

まあ、ここ最近何度か25㎞・30㎞・ハーフといった距離走をしているので、特別感はなく走り切れました。

景色を楽しみながらアップダウンのあるコースを走れましたよ。

さすがに疲れましたが、そうそうダメージはありませんでした。

しかし、翌日に「ハーフマラソン」を走ると思うと、脚がどのくらい残っているのか?

気にはなるものでした。

🌟3/20はハーフマラソン大会に参加!

元々この日は熊本県菊池市で開催される予定だった「熊日菊池桜マラソン」(ハーフ)に参加予定でした。

しかし、諸々の事情で大会が中止に・・・

そうこう探していると、福岡県久留米市で開催される「第一回くるランマラソン大会」でハーフマラソンがあると知り応募しました。

その時のブログは先日書きましたので・・・☟

 

なんと自己新記録を出すことができました。

コースもフラットということもありますが、後半同じペースのかたと並走してお互い励ましあいながら走れたことに尽きます。

いつもは「ぼっち走」なので、やはり大会だと「モチベーション」「テンション」「アドレナリン」が上がるというか出ますね。

1㎞平均4分48秒で走れました。

前日30㎞走っていますが、特段脚に疲れを感じたということはありませんでした。

やはり、毎日の走り込みやスピードトレーニングの効果が出ているのかもしれませんね。

こういう実際の数字(結果)が出ると、さらにモチベーションが上がります。

さあ、明日(3/21)の合宿最終日も20㎞走るために、早々にシップをして寝ます・・・!(^^)!

🌟3/21合宿最終日「ゆっくり20㎞ラン」に挑戦!

さすがに前々日に30㎞、前日にハーフ激走しているので脚の疲れがあります。

否定することはできません。

しかし、この状態で走ることが「脚のスタミナ付け」になる・・・そう信じてスタートします。

正直ペースは上がりませんが、「ゆっくり」「20㎞走」に徹して走ります。

結果・・・

1㎞6分47秒もかかってしまいました。

でも、走り切ったことが最大の収穫です。

🌟ミニ合宿のまとめ

敢行した「ミニ合宿」のまとめをします。

  • 3日間の走行距離は71㎞だった。(30・21・20)
  • 中日に「ハーフマラソン大会」に参加でき、レースも経験できてよかった!
  • ロング走の翌日に敢えてロング走をすることの重要性が体感できた。
  • 30㎞走はこれまでは「特別」だったが、特別感が払しょくされた。
  • また機会をつくって実施したい。
  • できれば「ぼっち走」でなく、誰か仲間がいれば。(その仲間のトレーニング内容も取り入れたい)

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!