ミスタープロ野球!長嶋茂雄さんの誕生日!

おはようございます。

2月20日。日曜日です。

わたしは今日仕事です。頑張ってきます!

さて、今日はプロ野球界の神様的存在である「長嶋茂雄さん」の誕生日ですね。おめでとうございます!

1936年(昭和11年)のお生まれですので御年86歳になられますね。

今の若い方は、巨人の監督だったり、東京オリンピックの聖火リレーのランナーだったり・・・というイメージでしょう・・・

実はわたしも現役時代を知りません。

わたしが知っているのは、巨人の監督を最初に受けた頃ですね。

王選手と張本選手の「OH砲」と呼ばれていた頃です。

今は、脳梗塞のリハビリ中で、なかなか表に出てくることも少ないようですが、節目節目ではプロ野球をご覧になられます。

「ON砲」という日本のプロ野球の歴史に燦然と輝く二人。

長嶋茂雄さんと王貞治さん。

いつまでもお元気でいてほしいですね。

実は、わたし長嶋監督とは一度だけお会いしたことがあります。

それも偶然でホテルのエレベーターです。

巨人が福岡遠征でドームに来ていた時でした。

あの槇原投手が完全試合をした前日か前々日だったと思います。

高層ホテルにわたしも家族とプライベートで泊まっていました。

当時ホテルマンだったわたし・・・新しい高層ホテルに興味があり、館内をウロウロしていました。

(今の時代だとセキュリティーがあって、いろんな階へ行くにも難しい)

そして、エレベーターで降りようとして扉が開いたら長嶋監督がお付きの方と乗っていた・・・というシーンです。

これには正直「たまげた」!(^^)!

あまりのびっくりに脚が動きませんでした・・・(巨人の選手が泊まっているのは知っていましたが)

動けないわたしをみて、長嶋監督が「おいでおいで」と手招きされたので、ようやくエレベーターの中に入りました。

ちょうど巨人が連敗中かなんかで調子が悪い時期でしたので、「がんばってください」と言って握手していただきました。

もう大感激ですね!

あれから25年から30年・・・鮮明に覚えています。

わたしも高校まで野球をしていたので・・・同じ野球人として尊敬します。

また、「ミスターイングリッシュ」と言われるように、お茶目な方でもあります。

しかし、努力の方とも言われます。

まだまだお元気で長生きしてもらいたいものです。

九州熊本からお祈りしております。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!