1月を振り返る!「ランニング」「休肝日」「献血」

おはようございます。

2月1日。火曜日です。

もう今日から2月!

いや~はやいですね・・・

この前「正月」だったような・・・

そうやって、どんどん月日が進んでいくのでしょうね。

そう考えると一日一日無駄に過ごすことはできないですね!

2月を生活する前に1月を振り返ってみましょう!

🌟ランニング編

日々の生活の一環になっている「ランニング」ですが、1月は大会への参加はありませんでした。

また、1月の下旬には「鹿児島マラソン」が中止になるという残念なニュースもありました。

「鹿児島マラソン」は参加予定でしたから・・・

トレーニングとしては、毎日ランニングも継続できました。

ちなみに出走距離は317㎞です!まあまあですね!平均で一日10㎞達成です!

いちばん長い距離は22㎞走ができました。

そして今「スピード走」のトレーニングもしています。

主な内容としては・・・

①坂道ダッシュ

自宅近くの坂道、450mを5本走ります。

けっこうきつい・・・

②400mダッシや200mダッシュ!

自宅から1㎞ちょっとのところに400mトラックがある公園がありますので、そこを走ります。

これもなかなかハードです!

③ペース走

10㎞朝ランが基本ですが、その10㎞の中でペースを変えて走ります。

具体的には、最初の2㎞は準備運動的に走ります。

途中の7㎞がペース走。だいたい1㎞を4分50秒程度に上げます。

これって朝なのでこのくらいのペースになりますが、昼間に走ると4分35秒程度になるんですよね。

身体がまだ本格的に起きていないからでしょうね。

④1㎞ダッシュ

自分の中で、「ここから」「ここまで」1㎞という目安があります。

これを「ダッシュ」します。

これは本当にきつい。

まあ、この①~④を適度に組み合わせて「今日はこれ」「明日はこれ」としています。

毎日漠然と走るだけではつまらなくなってきましたからね・・・

目指すは「3時間30分切り」ですからね。

☝初日の出ランニング。

☝3社参りランニングでの護国神社。

☝3連休一日一社ランニングでの代継宮。

🌟休肝日は7日確保!

1月の休肝日は7日確保することができました!

正月もありましたし、3連休もありました・・・というのは言い訳かな・・・ ^^) _旦~~

とはいえ、なんとか7日は確保できました。

もともとは週に一日というのがスタートでしたので、「よし」としましょう!

しかし、街なかでの飲み会は「ゼロ」でしたね。

これだけ「コロナ」まん延していると、飲みに行こう・・・という気持ちにもなりません・・・

ここ2年で飲み会が激減しています。

もう、なんだか飲みにいかなくてもいい・・・という気持ちにさえなりますね。

でも、コロナが落ち着いたら飲みに行きたい!という気持ちもあります!( ;∀;)

🌟献血は1回!通算30回目!

1月8日に今年最初の献血をしてきました。

これが通算献血30回目となりました!

積み立ててきたものですからね・・・

気持ちばかりの記念品もいただきました!

ありがたいことです!

今の時期、ただでさえ献血が不足する時期ですが、まん延防止等々でさらに不足しているようです。

世の中、輸血を必要としている方々がたくさんいます。

健康体であるわたしが少しばかり「血」を提供するのは全く問題ありません!

🌟今月も元気に!

2月もまずは健康に注意して過ごしましょう。

コロナ・コロナといっていますが、インフルエンザも流行る時期です・・・

(昨秋予防接種していますが)

しっかり「手洗い」「うがい」を励行しましょう。

健康でないとランニングもできません。晩酌もできません。当然献血もできません。

美味しいものも食べに行きたいですね。そのためにも健康第一です!

もうすぐ「立春」です。気持ちも明るく持って過ごしましょう!

コロナの3回目接種はまだかな・・・ ^^) _旦~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

今月も・・・一日一日頑張りましょう!