定期的に「ブログメンテナンス」を依頼中!

おはようございます。

2月2日。水曜日。

明日は「節分」ですし、明後日は「立春」と、季節感がある日が続きますね。

今日は「2」並び。

いきなりですが、わたしはブログを書き始めて12~13年になります。

ほぼ毎日更新しています。

最初は「熊本おてもやんブログ」からスタートして、今では「WordPress」(ワードプレス)を使っています。

「メカ」というか、「IT」というか・・・苦手なほうです。

iPadやスマホはそれなりに使っていますが、「システム系」になるとからっきしダメになります。

学生時も理数系は苦手でしたからね。どちらかというと文系です!( ;∀;)

定期的に「WordPress」もバージョンアップしたりしますので、その手の分野に関しては専門の方にメンテナンスをお願いしています。

専門の方と言ってもブログ仲間なんですけどね。

🌟ブログの歴史!

わたしのブログの歴史は上記のとおり10年以上になります。

最初は「日記」のような形で書いていました。

途中からは、わたしなりに感じたことを書いています。

その「題目」が「グルメ」だったり「ランニング」だったり・・・

ある意味、わたしなりの「情報発信」というところですね!

なにを書いても自由ですが、わたしなりにルールを決めています。

「政治的」なことは書かない。

「宗教的」なことは書かない。

「批判・批評」はしない。

「誹謗中傷」はしない。

といったところです。

🌟ブログ仲間との出会い!

最初の数年は一人細々と書いていました。

そんな中、毎回ブログメンテナンスをしてもらっている「ぐうさん」と出会い、情報交換しながらブログを楽しんでいます。

メンテナンスも任せています。

わたしはひたすら書くだけ・・・ ^^) _旦~~

人間、得手不得手がありますからね・・・

ブログのメンテナンスをしてもらうと同時に、いろいろアドバイスもいただきます。

マニュアルもいただきますので、自分でも多少の修正等々ができるようになります。

こういったメンテナンスを年2~3回します。(もちろん有料ですよ)

「ぐうさん」も今は事情で「東の京」にいますので、熊本に戻ってくるのを楽しみにしています。

以前は、「ぐうさん」もわたしも久留米にいましたので、久留米で何度か焼鳥を食べました。

なつかしいですね・・・

今度は熊本で呑みたいものです!

🌟ブログは記録になる!

これからもブログは書いていきます。

ありがたいことに読んでいただいている方も多数いらっしゃいます。

コメントもいただきます。

毎日更新していますので、「記録」になりますよね。

確かに、以前のブログをたまに読み返しますが、「あのときはここにいた」とか「こういうことしていた」とか、わたし自身でも見直せます。

わたしが死んだとき、息子がブログを読んで「あーあのときオヤジはこういうことしていたのか」とか思ってくれると嬉しいですね。

ちょっとブログの文面が「かたい」とも言われます。!(^^)!

まあ、そのあたりは「おいおい」修正していきましょう!

🌟ブログのお奨め!

ブログもSNSのひとつに入ります。

フェイスブックやインスタといったところもわたしもしています。

ブログをそういうものとリンクさせると、より多くの方に観ていただけます。

発信力が強くなりますよね。

また、ブログは自分の気持ち・思いを書くことができます。文面は自由です。

記録に残っていきます。

後日書き換える(アップグレード)もできます。

わたしはそういうブログが大好きです。

先ほど「文系」ということを書きましたので、本を読んだり、文章を書いたりすることが苦にならないからでしょうか・・・

皆さんもブログを書いてはどうでしょうか?

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!