雨の通勤は気をつけましょう!過去の自損事故を反面教師として!

おはようございます。

1月27日。木曜日です。

はやいもので1月も下旬ですね。

先日の日曜日、けっこうまとまった雨が降りましたよね。

その日たまたま仕事関係で原付で通勤しました。

雨の通勤は日頃より神経を使います。

過去に雨の日に自損したことがあるので、そういうことを思い出しました。

🌟路面が滑るし、気持ちは急く!

雨の日は事故が起きる要素がたくさんあります!

まずは、「路面が滑る」ということ。

そして、「気持ちが急く」ということです。

「路面が滑る」ことについては、過去に記憶にある限り2回スリップ転倒したことがあります。

マンホールの上だったり、市電の線路だったり・・・

普通にハンドル操作しているのですが、つい滑ってしまうんですよね・・・

幸い、大きな怪我はなく今に至っています。

まあ、自損ということがよかったですよね。他人様に迷惑をかけない・・・ということで反面教師としましょう。

さらには「気持ちが急く」ということですよね。

雨の時って、車が多く、ともすると渋滞になっています。

そうなると「気持ちが急く」んですよね・・・

そうなると、ついつい運転が荒くなることがあります。

事故の原因ですよね・・・

🌟昨年8月にも転倒事故を起こした!安全運転だ!

記憶に新しいところでは、昨年の8月に通勤中原付バイクで転倒してしまいました。

その日も雨上がりでしたね・・・

ちょっとカーブを曲がるときにスリップしてしまいました。

ん~不覚・・・

それから半年・・・

毎日通る道ですので、「あーここで転倒したよね・・・」と毎日肝に銘じながら運転しています。

安全運転を考えさせられる「場所」になっています。

この時も幸いにも?「自損」でした。

スーツを一着無駄にしましたが・・・

まあ、そのくらいで済んだので・・・( *´艸`)

でも、安全運転を心がけているのですが、どうしても「慣れ」が出ているのでしょうね。

いけません!いけません!「そんなに急いでもたいして到着時間はそんなに変わらないですからね」

🌟運転するときは集中して!

「ヒヤリハット」という言葉があります。

運転していても、時々「ハッと」することがあります。

ついつい景色に気を取られたり・・・そういうときも無きにしも非ず。

やっぱり集中していないと危険ですね。

わたしもほぼ毎日車を運転します。(仕事で)

「安全運転」「だろう運転」に心がけないといけません。

雨の日にカッパ着て通勤すると、そういうことを思いました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!