献血不足!ご協力お願い致します!中部大学野球部集団献血!ナイス!

おはようございます。

1月26日。水曜日。週の半ばですね。

もうひと寒さアクセルが上がりそうな・・・そんな気もしています。

立春までが「大寒」ですからね・・・一年でいちばん寒さが厳しい時期。

さて、全国的にコロナが再拡大し、熊本県でも「まん延防止等重点措置」が出ており、いろんな分野で行動が制限されています。

その中でも今日は「献血」について書いていきます。

「冬場」「コロナ」「行動制限」という「三拍子」が揃って「献血不足」になっています。

🌟献血へ行こう!

わたしは「献血」をライフワークとしています。

昨年は結果的に毎月献血することができました!

今年に入ってすでに一度献血をしています。

ちょうどそのときが通算30回目となる節目でした。

回数をどうこう言うつもりはありません。

わたしの中では、「小さな社会貢献で大切な命を救う」というのが大前提にあります。

仲のいい従姉が輸血を必要としている病気と闘っているので、そういう側面もあるのですが・・・

ということで、すでに来月分も予約をしています。

🌟中部大学野球部ナイス!

先日、ネットニュースで観ましたが、今の時期献血が不足する中で愛知の中部大学野球部の皆さんが集団で献血に協力したことが配信されていました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e9037f7e5823afc6336e0ec6993cdfd7683edf4

どういう経緯かは存じませんが、とにかく素晴らしい取り組みですね!

いつの時代も「今の若いものは・・・」と言われます。

(わたしの時代は「新人類」と呼ばれていました)

しかし、こういう若者もいます!

世の中、捨てたものではありませんね!

今回協力した選手の中で、ひとりでも「献血マニア」が誕生することを祈ります!

若さっていいですね!

尊いことですよね!

こういう取り組みの「輪」が広がっていくといいですね!

強制することはできませんが、ご提案することは可能でしょうからね。

ちなみに、献血は「不要不急の外出」には当たりません!

イメージ的に、大学生の血が輸血されると元気になりそうな気がしますね!

実際はそう単純なことではないのでしょうが・・・!(^^)!

しかしながら、「輸血」を必要としている方々はたくさんいらっしゃいます。

幸いにも健康体でいるので、ちょっと「血」を抜かれるくらいは「よし」としないといけませんね!

社会的に影響力がある芸能人やスポーツ選手が取り組んでいけばまた違うかもしれませんね!

🌟次の献血が楽しみです!

献血は「プチ健康診断」とも思っています。

毎回いろんな検査結果がわかります。

それでいて「社会貢献」ができます。

さらに・・・ちょっとしたプレゼントももらえます。(成分献血時)

わたしはだいたい「ティッシュ5箱」ですが・・・ ^^) _旦~~

そしてそして・・・待合室は「ドリンク」「お菓子」が飲み放題・食べ放題なのです。

(居酒屋ではありませんが・・・)

清潔感がある待合室ですので、非常にリラックスできます!

献血前には温かい飲み物を・・・

献血後は補給食をしっかり食べて、飲み物も摂ります。

帰宅すると、晩酌時にレバーというお約束コースなのです。

献血前後に「街ブラ」もします。アップルパイをGETしたり・・・

こういうのも楽しみのひとつ。

今回、緊急的に「献血」のブログを書きました。

中部大学野球部の活動に激しく賛同します!

こういう取り組みをひとりでも多くの方々に知ってほしかったんですよね!

ぜひ、献血ができる方はご協力をお願い致します!

まだ献血をされたことがない方・・・勇気をもって最初の一歩を踏み出しましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!