定期的な歯医者!歯石除去ですっきり!

おはようございます。

1月28日。金曜日ですね。

気持ちは週末・・・

明日明後日の週末をいい感じで過ごすためにも今日は充実させた一日にしたいものです。

さて先週の話しですが、歯石除去をしてきました。

非常にすっきりします。

そのことについて書いていきます。

🌟約2ヶ月の歯医者通い!

昨年ですが、8月下旬から10月下旬くらいまで約2ヶ月歯医者に通いました。

加齢とともにだいぶ歯や歯ぐきが傷んでいました。

けっこう徹底的に治療をしました。

生きていくうえで「食」の重要性は今さら語るまでもありません。

食べないといけませんからね。

食べるにあたっては「口内」「歯」が重要になります。

普段はそうそう意識しませんが、いざ「歯」が傷むと食べることが勝手悪くなります。

そうなると、「やっぱり歯はたいせつだな~」と思います。

🌟歯石除去は生活のルーチン!

自分でいうのもなんですが、もともとホテルマンだったので「身だしなみ」には今でも気を配っています。

Yシャツの着こなしや、ネクタイ、タイピン、カフス等の小物や、靴をきれいに磨く・・・等々・・・

「当たり前」と言われてしまえばそれまでですが、その「当たり前」をきちんとすることが意外に難しいのです。

その中のひとつとして、「歯」もきれいにすること・・・というのは社会人駆け出しの頃上司に言われました。

自分自身でも「スケーラー」を使って一週間に二度くらいは歯石除去をしています。

しかし、それだけでは不十分なので、年に一回歯石除去をしています。

今回、歯医者に定期的に通うことになったので、その都度歯石除去をしてもらっています。

今、歯医者に通う頻度は「月一回」ですので、きれいに歯石除去してもらうととても気持ちがいいものです。

きれいに歯磨きしても歯石ってけっこう溜まるもんなんですよね・・・

気をつけてくださいね!

🌟定期的な歯医者検診をお奨め!

今、歯に特別問題を抱えていない方も、半年に一回程度は歯医者に行くことをお奨めします。

メンテナンスだけならば、それはそれでいいのですが、ちょっとした異常があれば早期発見で対策・治療ができますからね。

本当に「歯」が傷んでいるとストレスになります。

「食べる」ことに影響しますからね。

わたしもこれからはメンテナンスの意味も込めて毎月検診することにしています。

(今もそうしていますが・・・)

まあ、いつまでも若い若いと思っていても52歳。もうすぐ53歳・・・

「歯」だけでなく「身体」の定期的なメンテナンスは必要ですよね!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!