動物について考える!

おはようございます。

1月6日。木曜日。

正月気分も抜け、通常に戻ってきた感があります。

とはいえ、会う人会う人「今年もよろしくお願い致します」となる時期でもあります。

さて、今日のお題ですが、わたしにしては珍しい「動物」についてです。

年末に「動物」について見たこと(遭遇した)があり、いろいろ考えさせられました。

犬と猫についてですがね・・・

🌟自分自身ペットを飼ったことがない・・・

わたしは基本的に動物が苦手なんですね・・・

なので「ペット」を飼ったことがありません。

小学校のときに、授業?の一環で「ひよこ」を育てたことくらいかな・・・

犬が苦手なんです。

それこそ小学校の頃に犬に噛まれた経験があり、トラウマですね・・・

🌟犬が車道をテクテクと・・・

仕事で「とある」郊外のバイパスを走っていました。

交差点を子犬が渡っています。信号なんか関係ない感じで・・・

飼い主は見当たりません・・・

どの車も徐行します。

そして、その子犬・・・わたしが進む車線に入ってきて中央線寄りをテクテク歩いています。

どの車も細心の注意で徐行・・・

トラックのおじさんが「歩道のほうに行くように」と手招きしますが・・・無視・・・

続いて、某高校の送迎バスの運転手さんが同じように手招きしますが・・・あえなく撃沈・・・

わたしの車の横に犬がきました。

超徐行!

特に手招きすることはしませんでした。

けっこうプチ渋滞になっていました。($・・)/~~~

どの車も気にして徐行しているところに優しさを感じます。

年末の慌ただしい時期でしたが、ホッとするようなひとコマでした。

皆さん優しいですよね!

その後、あの子犬はどうなったのかな?

無事歩道側に行けていればいいのですが・・・

以前動画でカルガモ親子が道路を渡っているときに車が停まって見守っているシーンを思い出しました。

🌟の・・・

子犬に遭遇した同じ日ですが、これも「とある」農道で見た光景。

残念ながら、猫の死体が道路上に横たわっていました。

わたしは、その日その農道を往復する機会がありました。

まず、その道を最初に通ったときは、死体が横たわっている状態。

次にその道を戻ってきたときには、係の方が死体の処理をしていました。

次に再度その道を通ったときには、係の方が水を流しながら道路をきれいにしていました。

初めて死体の処理をしているところを見ました。

道路に猫の死体というのはよくよく遭遇します。

いつも、この手の処理はどなたがされているのか?気にはなっていました。

だいたい市町村から依頼された業者さんがされているようですね。

お勤めご苦労さまです。ありがとうございます。

猫ってなんとなく危ないところを渡っていくような習性?があるような気がします。

🌟コロナ禍でペット需要が増えている・・・

長引くコロナ禍で、ペットの需要が増えているようです。

飼い主の方には責任もって育ててほしいですね。

ラジオでのCMで、「この犬飼いたい!」「その一目ぼれ迷惑です!」というフレーズがあります。

その時の「可愛さ」「愛しさ」だけで飼うというのも危険なんですね。

俗にいう一時の感情ではダメなんですね!

末永く育てていく、一緒に生活していく、そういう強い気持ちが必要なんですね。

「にわか」ペット飼い主の方は要注意ですね。

今回、冒頭に書いたとおり、わたしには珍しく「動物」のことについて書きました。

朝ランしていると犬の散歩をしているかたも多くいらっしゃいます。

犬も朝からたいへんだな~と思いつつ、朝から気持ちいいだろうな~とも思います。

首輪・リードにつながれているものの、朝から気持ちがいい散歩は人間同様犬も気持ちいいのでしょうね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!