新年恒例!3社参りランニング!

おはようございます。

1月5日。水曜日です。

正月気分もだいぶ抜けて日常モードになっているわたしです。

先日、正月2日に新年恒例のランニングでの3社参りに行ってきました!

ここ数年はランニングで回っています。

単身赴任をしていた昨年までは、単身赴任先の久留米でもランニングで3社参りしました!

では、ランニング3社参りについて書いていきます。

🌟スタートは朝4時!

このスタートの時間は重要です。朝の凛とした空気が気持ちを引き締めます。

昼間に行くと、加藤神社は人が多く並ばないといけません。

「密」にもなりますからね。

そこで、スタートは朝の4時です。

いつもの朝ランと変わりません!

さすがにこの時間の神社は人がいませんからね・・・

といっても、散歩がてらお参りにくるかたもいる・・・

反対にこういう時間の清々しい雰囲気、厳かな雰囲気が好きなんです!

きちんと「お賽銭」もポーチに入れてスタートです。

🌟まずは加藤神社!

最初は「加藤神社」に行きます。

このように真っ暗・・・

加藤神社はわたしが幼い頃からお世話になっている神社です。

わたし自身のお宮参りや七五三も加藤神社でした。

さらには、息子二人のお宮参り・七五三も加藤神社。

非常にお世話になっています。

もっというと、数ヶ月前から始めた「朔日参り」も加藤神社に行っています。

熊本城を築城した加藤清正が祀られています。

まずは、コロナの収束というか日常が戻ることを祈りました!

あとは、健康に過ごせるように・・・ということですね。(これは自らを律していかないといけませんが)

すぐ横には熊本城の天守閣も観えますからね!

☝正月の出店もありますが、さすがに午前4時頃は閉まっています。( ;∀;)

🌟次は「護国神社」

加藤神社の次は比較的近くにある「護国神社」に行きます。

県営藤崎台球場の横にあります。

この「護国神社」には、先の大戦で亡くなられたかたが祀られています。

なので、世界の平和を祈念しました。

わたしの祖父も戦争に出征して戦死しています。

今コロナでたいへんではありますが、基本的には平和な世の中です。

この平和があるのは、祖父のような戦死した方々の犠牲があってからのもの。

そこは忘れるわけにはいきません!

☝護国神社らしく「天下泰平」の寅の絵があります。迫力満点!

ずっと眺めていると「動きそう」な気がします・・・

☝少しばかり「暖」を取りながら寅の絵を観ます。

🌟最後は地元「高平神社」へ

3社目は地元の「高平神社」へ行きます。(戻ります)

適当に距離を調整しながら走ります。トータル10㎞になるようにです・・・

高平神社は地元中の地元。

こちらでは「地域の発展・安全」を祈念します。

地元の神社ですからね・・・

生活道路沿いに神社があります。

☝こちらでも「暖」を少しばかり取って・・・戻ります。

こういう「暖」はありがたいですね。

本来は破魔矢等を燃やすところですけど・・・ね。

ということで、自宅までちょうど10㎞でまとめることができました!!(^^)!

🌟それぞれにお参りする内容がある・・・

お参りする内容というか項目というか・・・いろいろあります。

しかし、大きな柱としては・・・

「コロナの収束を加藤神社で」

「世界の平和を護国神社で」

「地域の発展を地元高平神社で」

と、なりました。

もちろん、それぞれの神社で「健康に過ごせるように」と祈念しています。

こういう神社でお参りする時間というのは必要ですね。心を落ち着かせることにつながります。

コロナの世界になって、本当に「日常のありがたさ」「普通の生活のありがたさ」がわかります。

次の3連休では、別の神社への3社参りをランニングでしましょう!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!