穏やかな正月だった!

おはようございます。

1月7日。七草ですね。

正月気分もそろそろ抜ける頃です。

とはいえ、明日から3連休という人も多いのでは・・・

今年の正月を振り返ってみます。

🌟基本的には穏やかな正月だった!

天気にも恵まれて穏やかな正月でした。

妹夫妻に甥っ子たちも帰ってきて賑やかでしたね。

昨年はコロナの影響で静かな正月でしたからね・・・

これまで当たり前のことでしたが・・・

妹夫妻とも2~3年ぶりに会いました。

兄妹とはいえ、住んでいるところも違いますし、仕事も家庭もあるので、そうそう会う機会はありません。

なので、正月やお盆は貴重な機会なのです。

🌟両親のお祝いもできた!

本来ならば昨年するはずでしたが、両親の少しばかりのお祝いもできました。

父の傘寿、母の喜寿です。

一家が集まるこの機会に一席持ちました。

忙しい次男坊も時間を空けてくれました。

両親からすると、子ども・孫が全員揃ったのでいい機会だったでしょうね。

これからも長生きしてもらいたいですね。

好きな温泉に行って、晩酌して・・・

今年成人になる甥っ子が乾杯の発声をしました。

父(祖父)は米寿、母(祖母)は傘寿を目指して長生きしてください。との挨拶で乾杯。

両親からすると嬉しかったでしょうね。

某レストランで一席持って、帰宅してからは二次会。

みんなで昔話をしながらの飲み会は楽しいですね。

わたしは翌朝ランニングが控えているのではやめに寝ましたが・・・( ;∀;)

🌟初日の出ランもできた!

2年ぶりに初日の出ランができました。昨年は天候が悪く初日の出(日の出)を拝めませんでしたからね。

やはり初日の出は特別ですね。

心が清々しくなります。

☝ランニングで標高206Mのところまで・・・

先日ブログに書きましたので、詳しくは書きません・・・

でも、本当に素晴らしい初日の出でした!

今年は特にオレンジが鮮やかに思えました!

🌟初詣も済ませた!

こちらもランニングですが、初詣も済ませました。

元日の初日の出ランのときに「太郎迫神社」へ。

翌2日の早朝からは3社参りのランニング。

「加藤神社」「護国神社」「高平神社」へ行きました。

きちんとお参りができたので、すっきりしました!

まあ、こういうことはきちんとしていかないと気が済まないタイプなのです・・・

🌟空き時間にはスポーツ観戦&読書!

特別どこに初売りに行くということもありませんでした。

自宅で静かに・・・

ニューイヤー駅伝・箱根駅伝・高校サッカー・大学ラグビーを観ながら、隙間時間には読書して・・・

陽が当たる南側は穏やかですので、読書にはもってこい!

🌟コロナは多少増えるけど一喜一憂しない!

世間的には観光地も多く、帰省も昨年と比較すると多かったようです。

多少コロナが増えることも仕方ないように思います。

ただ、今はコロナ当初と比較すると重症者が少なく、無症状のかたも多いとのことです。

決っして楽観するわけではありませんが、あまり一喜一憂しないほうがいいと思います。

これだけ「人流」が増えると感染者は増えるでしょうからね・・・

3回目のワクチンはいつかな・・・待ち遠しいですね!

🌟昭和の正月がなつかしい・・・

今年は令和4年。

なんとなく昭和50年代の正月がなつかしく思います。

凧あげとかしている子どもたちも観ませんね・・・

駒回しや羽子板・・・

ん・・・もう絶滅危惧種なのかもしれません。

どこのお店も元日から開いていますからね。

また、人が多いらしいですね。意外にみんなヒマなんでしょうね。

思いっきり、正月元日・2日まではどこもお休みにしてもいいのでは・・・

働く方々もたいへんですからね。

わたしもホテルの現場が長かったので、年末年始・GWというところは出勤していました。

サービス業の宿命ですからね。

ふと、穏やかな正月の晴れた空を観ていると、昭和の正月を思い出しましたね・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!