月曜日はテンション上がるタイプ!

おはようございます。

11月22日。昨日は日曜日。明日は祝日。合間の月曜日になりますね。

今日が休み、というかたもいらっしゃるかもしれませんね。

今日は合間の月曜日ですが、わたしは月曜日というのは「好き」なんですね。

なかには月曜日テンションが上がらないというかたも多いようですが、わたしは逆・・・

月曜日はけっこうテンション高く過ごせるタイプなのです。

その理由を自分なりに考えてみました。

理由は3つ挙げられます。

①充実した週末を過ごす。

②次の週末も適度に予定を組み込む。

③日曜日ぐっすり寝て月曜日の朝ランを少しハイペースで走る。

では、ひとつひとつ考えていきます。

🌟①充実した週末を過ごす!

貧乏性だからかもしれませんが、常になにかしていないと落ち着きません。

なので、一週間頑張った週末もなにかしら予定を入れます。予定を入れるのが好きなタイプ。

余談ですが、前職のとき出張が多かったのですが、けっこうタイトに予定は入れるほうでした。( ;∀;)

別にお金を使う予定ばかりではなく、自然がいっぱいのところに行ったり、美味しいアップルパイを食べたり。

気になるお店を訪ねたり・・・

アミュプラザやサクラマチに行ったり・・・

仮に予定があまりない場合はランニングを充実させます。

読書もしますね。

そして温泉でサウナに入って1時間半程度くつろぎます。

ある意味、お金を使わないで楽しめる方法・・・というのも「オツ」ですからね。

残念なのは、わたしがアウトドア派ではないこと・・・

次男坊はソロキャンプとかしていますが・・・

🌟②次の週末も適度に予定を組み込む!

次の週末も適度に予定を組み込むことによって、一週間頑張るモチベーションになります。

また、どこにいこうかな~とか、なにか美味しいお店ないかな~と考えて探すことも楽しみです。

ネットで調べるのも張り合いになりますからね。

また、平日仕事中でも気になるお店が発見できます。

そういうのを週末に組み込めるとベストですね!

 

🌟③日曜日ぐっすり休んで月曜日の朝ランをハイペースで!

月曜日すっきり目覚めることも重要ですね。

わたしは日々朝ランをしていますので、特に月曜日の朝ランは大切にしています。

まず、日曜日の夜ははやめに寝るようにしています。

ぐっすり休みます。

月曜日は目覚ましよりはやく起きることも多々あります。

基本的に目覚ましは4時ですが、3時30分頃に目が覚めることも・・・そういうときは置きますね!($・・)/~~~

朝ランもいつもよりハイペースで走って身体にいい意味の負荷をかけます。

距離は10㎞です。いつものとおり。

走り終えたら気持ちよくシャワーを浴びます。

朝食もしっかり摂ります。

出勤もいつもよりもはやく・・・

着いたらデスクを拭きあげます。

また、棚や引出も見直します。

たまに処理するのを忘れていた資料が出てきたり・・・そういうのはリカバリーにもなりますからね。

そんなこんなしていると、月曜日にテンションが上がらない、というヒマがありません。!(^^)!

🌟どうせ過ごすなら充実した日々を過ごしたい!

一年の計は元旦にあり、とも言います。

一週間の計は月曜日にあり。もっというと月曜日の早朝にあり。とも言い換えられます。

やはり、どうせ一日過ごすならば充実して過ごしたいですからね。

ダラダラ過ごすと時間の経過も遅くなります。

確かにダラダラする日もあります。しかし、一年の中で数少ないですね。

人生折り返しに入っています。

そう考えるとダラダラ寝てばかりの休日はもったいない・・・心底そう思いますね。

まあ、体動かしたり本読んだり、体と脳を使わないと認知症予防にもなります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!