今日は両親の結婚記念日!54回目!

おはようございます。

11月23日。勤労感謝の日で祝日ですね。

火曜日とか水曜日が祝日だと一週間のバランスがなんとなく崩れますが苦になりませんね。

わたしも今日は休みです。

比較的ゆっくりな朝・・・

今日は、両親の結婚記念日なんですね。

今年で54回目になるようです。(わたしの年齢に2を足す計算)

いまもそれなりに元気にしているのでありがたいことです。

🌟昭和・平成・令和・・・

父が昭和16年、母が昭和19年の生まれですので、二人とも「戦中」の生まれになります。

だいぶ前のように感じますね・・・それだけ「第二次世界大戦」が過去のことになっているのかもしれません。

昭和42年に結婚・わたしが昭和44年生まれです。

今年で54回目の結婚記念日。昭和・平成・令和と生きてきています。(わたしもですが)

わたしと3つ違いの妹を育て、孫にも恵まれて(男ばかりですが)今は悠々自適といったところでしょうか。($・・)/~~~

🌟元気!元気!

ありがたいことに父も母も元気です。

県内ですが、旅行にも行っていますし、父は毎日温泉にも行っています。

決まった時間にすべてが回っています。もうルーチンになっていますね!!(^^)!

長年、仕事を勤めあげましたので、余生はゆっくりのんびり過ごしてほしいものです。

ちなみに両親とも宮崎出身。熊本から宮崎って近いようで遠いですからね。

両親の両親の墓も宮崎にあります。

今度連れていってあげたいですがね・・・

🌟54年って長いですよね~

ちなみにわたしが結婚して30年になります。

短いような長いような・・・

30年でこうですから、54年だとかなり長いですよね。

50年の金婚式では記念写真も撮っています。いい思い出ですね。

次は75年のダイヤモンド婚・・・まあ、そこまではどうかわかりませんが、一日一日を楽しく過ごしてほしいですね。

わたしにとっても偉大な両親ですね。尊敬しています。

こういう夫婦でありたいな・・・とも思います。

🌟傘寿と喜寿!

父が現在満80歳。母が現在満77歳です。

いわゆる傘寿と喜寿になります。これでもまだ日本人の平均年齢に達していませんからね。( *´艸`)

本来ならば、妹たちも交えて昨年お祝いをするはずでしたが、新型コロナの関係で妹たちが帰ってこれず、外食もままならない、といった状態でできていません。

多少なり新型コロナも落ち着いてきました。日常を取り戻そうという状態になってきました。

来年の正月には一席持ちたいですね。

🌟長男としての責任・・・

決して難しく考えるわけではありませんが、わたしは長男として責任を果たさないといけないな・・・と考えています。

今年の2月に単身赴任を終えて熊本に帰ってきたひとつの理由もそこにあります。

個人的には単身赴任をもうしばらくしてもよかったのですが、わたし自身の年齢を考えると熊本に戻るのは「いま」かな・・・と。

単身赴任の場所は久留米でしたので距離的には遠くないので単身赴任にはいい距離でしたからね。

おまけに妹は福岡市内在住・・・

自分自身そういうつもりでいましたからね。

これで、両親が熊本、わたしが東京とかになるといろいろたいへんですからね。

いずれ両親を介護というか面倒みるときが来ると思います・・・

最近はコロナで友人・知人とも飲む機会がありませんが、飲むと話題は自分たちの年齢のことや親の介護のこと・・・子どもの将来のこと・・・ですもんね!($・・)/~~~

昔話をするより、そういう話題が圧倒的に多いですから・・・

とにもかくにも、今両親が元気でいることを嬉しく思います。

今晩は、ささやかですが家族で食卓を囲みたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!