プロ野球:日本シリーズを考える!

おはようございます。

11月21日。

昨日から、プロ野球の日本シリーズが始まりました。

なにかと話題が多いシリーズになりました。

わたしも高校まで野球をしていたものとして興味があります。

ただ単に「勝った」「負けた」だけでなく、いくつかの観点から書いていきたいと思います。

🌟リーグ優勝チーム同士の戦い!

クライマックスシリーズという制度が出来たのが、セリーグとパリーグで異なりますが、2007年になります。

なので、もう14年になるのですね。

わたしは、個人的にクライマックスシリーズには反対派なんです。

クライマックスシリーズの利点もいくつかあることは否定しません。

しかし、一年間ペナントレースを戦い、優勝したチームが必ずしも日本シリーズに出場できるとは限りません。

これってどうにも納得がいっていないひとりなんですね・・・($・・)/~~~

例えば、リーグ優勝はしたものの、後半あまり調子がよくないチームが、2位または3位になったチームが後半調子が良くて、その勢いでクライマックスシリーズを勝ち抜く・・・いわゆる「下剋上」ということもままあります。

また、贔屓にしているソフトバンクホークスなんかは、短期決戦に強いですので、得手不得手という部分も出てきます。

今年は、昨年もですが、リーグ優勝チーム同士が日本シリーズで戦うという「本来」の形。

やはり、この形がすっきりします。

また、今年のクライマックスシリーズ日程は勝負が早く決まったこともあるのでしょうが、間延びしている感がありますね。

🌟やはりデーゲームにしてはどうか?

今年もですが、全試合ナイターになっています。

以前は、デーゲームでした。デーゲームのほうがいいように思います。

というより、今の時期にナイターって「寒い!」

選手のことを考え、選手がベストパフォーマンスができることを考えるとデーゲームですね。

まあ、ドーム球場が普及しているとはいえ、仮に今年クライマックスに出たチームで、阪神対ロッテとなる可能性もありました。

そうなると、甲子園とマリンスタジアムです。ホント今の時期のナイターってどうかしていますよ。

楽天もクライマックスシリーズに出ていました。東北宮城で今の時期のナイターってどうなんでしょうか?!(^^)!

全試合ドーム球場であれば話しは別ですが・・・

🌟九州・熊本ゆかりのチーム・選手の活躍に期待!

まず、パリーグ覇者のオリックスは宮崎県でキャンプをしています。

以前は沖縄ですが、4~5年前から宮崎になっています。

わたしも宮崎に縁があるひとりとして応援しています。

また、エースの山本投手は岡山県の出身ですが、高校は宮崎県都城高校なのです。

宮崎に縁がありますね!

また、なんといってもヤクルトの村上選手は熊本の出身!

そしてホームラン王!

山本選手も村上選手も東京オリンピックの金メダリスト!

金メダリスト同士が日本一をかけて争うというのはワクワクしますね。

いずれにしても、日本最高峰の戦いですので、好試合を期待したいものです。

🌟前年最下位同士・・・

なんといっても、両チームとも前年は「最下位」なんです。

最下位から優勝・・・というのも稀ですが、セ・パともとなると・・・ちょっと記憶にありません。

わかりませんね・・・

昨年日本一のソフトバンクがリーグ4位。セリーグのチャンピオンだった巨人はリーグ3位。

勝ち続けることって難しいのですね。

そう考えると、昭和40年代の巨人のV9というのは「不滅」の記録でしょうね。

ここ4年間はソフトバンクが日本一になっていました。

久しぶりにセリーグチームの日本一も観てみたいものです。

そして、山本投手や村上選手の活躍も観たい!

できれば、第7戦までいってほしいですね。

ちなみに、第6・7戦は神戸です。屋外球場でのナイター。寒いだろうな・・・

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!