衆議院総選挙が公示されます!投票に行きましょう!

おはようございます。

10月19日。

さあ、衆議院の選挙が始まります。

いわゆる「公示」ですね。

このブログではあまり政治的な話しや宗教的な話しをすることは避けています。

ただ、「選挙に行こう!」ということは微力ながら呼びかけています。

ということで、今日はそういうところを書いていきましょう!

🌟政権選択選挙!

衆議院選挙は「総選挙」といわれます。某アイドルグループの総選挙ではありません!( ;∀;)

政権選択ですね。国会でも「衆議院の優越」ということもありますし、歴代の総理大臣も衆議院議員から選ばれています。

国民が政治に意思表示する唯一の機会ですね。

わたしもそれなりに「主義」「思想」があります。そのあたりを共有できるかたに一票を投じてきました。

今回も同様です。

候補者のかたも身体には気をつけて頑張ってください!

🌟選挙100%!

衆議院選挙とは少し話しがずれますが、わたしは選挙権をいただいてこのかた全ての選挙という選挙には行っています。

衆議院選挙・参議院選挙・県知事選挙・統一地方選挙・市長選挙・市議会選挙・・・

最近は「期日前投票」する機会が多くなっていますが、いずれにしてもきちんと一票を投じています。

学生の頃から授業では「社会科」が好きでしたからね。

何度もいいますが、やはり「選挙には行きましょう!」

🌟選挙の思い出!

これまで何度も選挙に行きました。

その中でのいちばんの思い出があります。

どのような選挙か忘れましたが、「いちばん乗り」という機会です。

朝の7時から投票だったと記憶していますが、たまたま「いちばん乗り」でした。

そのときは「あーいちばん乗り」と、そのくらいしか考えていませんでした。

7時少し前に事務員さんがドアを開けてわたしを中に入れました。

そして、投票箱の中になにも入っていないことを確認する作業をしました。

「いちばん乗り」のかたは、こういう作業(特典?)があるのです。

これは思い出になりましたね。なかなかない経験です。

🌟10月31日の投票日は某マラソン大会(記録会)

投票日である10月31日は、わたしは某所で10㎞のマラソン大会(記録会)に出ます。

熊本県外であるので、朝から移動になります。

戻ってくるのは夕方かな・・・

投票時間は20時までなので、それから行っても十分間に合います。

が、なにが起こるかわかりませんので、今回も「期日前投票」をしようと思っています。

うちの両親もここ最近はほとんど「期日前投票」ですね。

昔は、「不在者投票」といって、なにかと制約がありましたが、今はだいぶ緩和されているのでやりやすくなりましたね。

🌟選挙に行こう!

わたしは熊本一区になります。

立候補予定者は2人です。

無投票となるよりはいいですね。

最近、投票率が低いことが問題視されています。

とにもかくにも選挙に行きましょう!

仮に、主義主張が合わない候補者しかいない場合は「白票」でもいいそうです。

あまり個人的にはお奨めしたくありませんが、「棄権」よりはいいですからね。

「白票」は投票率に計算されるそうです。

わたしは候補の名前を書いて(マルをつけて)一票を入れます。

ポスターをみたり、政見放送みたり、今の時代はHPやSNSでも候補者の人となりがわかります。

🌟選挙のやりかたも変わるのだろうか?

このようなコロナ禍の時代ですので、選挙のやりかたも変わるのでしょうか?

「握手」は避けるようになっています。

絶叫調での候補者名の乱呼もあるのでしょうか?

そのあたりは違った意味で興味があります。

いずれにしても国民の責務として貴重な一票を投じます。

比例代表があるので、「選挙区」「比例」と正式には二票になりますね! ^^) _旦~~

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!