初の菊池温泉は「菊池わくわく温泉」

おはようございます。

10月14日。

10月もだいぶ進んできました。週末から気候が進むようですね。

夏から秋を通り越して冬になるのかな・・・

そういう心配もしています。

さて、ここ数ヶ月仕事で菊池に行く機会が多くあります。

菊池といえば「菊池温泉」が有名ですが、まだ温泉に入ったことがないんですよね・・・

ということで、先日入ってきました!

不思議と仕事で行くようになってからプライベートでも行くようになるんですよね。

これって理由があります。

その土地その土地の気になるところってありますよね。

温泉であったりグルメであったり・・・

でも仕事だとなかなか立ち寄ることができません。時間の都合もあって。

そうなると、プライベートの時間で行きたくなるんですよね!

🌟庶民的な「菊池わくわく温泉」

旅館の温泉もありますが、日帰りというか一般人でも入れる大衆温泉もいくつかあります。

その中で今回は「菊池わくわく温泉」に行くことに。

よく前を通るので気にはなっていました。

温泉情報です。

入浴料:350円

ロッカー代:50円 ただし、無料の荷物置きスペース有り

駐車場代:無料

温泉の種類

☝けっこう豊富な種類があります。

シャンプー・リンス・ボディーソープは置いてありません。持参してくださいね!

営業時間:6時~23時

定休日:不定休

地元の方々が日常的に利用している温泉です。早朝から深夜まで開いていますからね。

わたしが近くにいたら、朝ランのあとに入りますね!

値段もお手頃ですし

🌟湯はまろやか!

泉質は非常にまろやかですね。

よく「菊池温泉」は「化粧の湯」と言われます。

なんとなくそういう理由がわかりますね。

近くには「山鹿」「玉名」「阿蘇」と温泉のメッカがあります。

泉質を比べるのも楽しいかも!

🌟サウナは少し熱め!(わたしの基準では)

どこの温泉でもサウナがあれば必ずサウナに入ります。

こちらでも入ります。初めて訪れる温泉のサウナですので様子見です。 ^^) _旦~~

温度は少し熱めですね。(個人的基準)

いつものわたしのルーチンであれば、サウナ12分~15分です。

こちらのサウナの温度であれば8分~10分でよかったかな?と思います。

いつものとおり12分入ったら、少し疲れました。

やはり「温度」で入る時間を調整しないと逆効果になりますね。いい勉強しました。

しかし、気持ちがいいほど汗がでます。水分補給は必須です!

🌟近所話しが聞こえる・・・

利用者同士が顔見知り・・・

まあ、地元に根付いている温泉ですからね。

なので、けっこう地元の話題があちこちから聞こえます。

聞き耳立てているわけではありませんが、聞こえるんですよね!

特にお年寄りは声が大きいから・・・!(^^)!

🌟元民の健康増進に一役買っているでしょうね!

熊本は温泉が多い土地と言われています。

確かに多い!

なので、いろんな土地・地域に大なり小なり温泉があります。

そこにある大衆温泉には必ず地元民が多く通っています。

温泉が健康増進に一役買っているようです。

また、温泉に行くことでいろんなかたと話したりすることが健康にいいのでしょうね。

わたしの父も毎日必ず決まった時間に決まった温泉に行っています。

こういうのが励みになるのでしょうね。

そして、決まった時間に戻ってきて、決まった時間から決まった量を晩酌しています。

こういう何気ない生活が楽しみになっているのでしょう・・・

そういうわたしも、週末に温泉に行くことが多くなりました。

やっぱり気持ちいいですからね!

個人的にはサウナが目的というか魅力なんですけどね。

さて、菊池温泉にはまだまだ一般人が普通に入れる温泉がいくつかあります。

また時間があればお湯につかりたいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!