出雲駅伝を観ていて「出雲」「山陰」を思い出す!

おはようございます。

10月13日ですね。

まだまだ日中は暑いですね。

先日の日曜日(10月10日)、休みでしたのでテレビで「出雲駅伝」を観ていました。

いろいろ思うところがありましたので、そのあたりを書いていきます。

🌟「出雲駅伝」は大学3大駅伝のひとつ

わたしも市民ランナーですし、駅伝は子どもの頃から好きでしたので、今でも時間が許せば、高校・大学・社会人の駅伝大会はテレビで観ています。

「出雲駅伝」は、「大学3大駅伝」の中のひとつと位置づけられています。

「出雲駅伝」「全日本大学駅伝」「箱根駅伝」が世間でいう「3大駅伝」ですね。

まあ、「箱根駅伝」は関東の地方大会ですので、それを3大駅伝に入れるかどうかというのはいろいろ意見があるとことのようです。ここでは触れません。

「出雲駅伝」は、距離が45㎞ほどしかありません。3大駅伝ではいちばん距離が短い駅伝になります。

全日本が108㎞程度、箱根駅伝は200㎞になりますので、その距離の短さが際立ちます。

その分、スピード勝負になります。

いずれにしても、選手の皆さんお疲れ様でした。

🌟なつかしい風景もテレビで観れた!

スタートが「出雲大社」、ゴールが「出雲ドーム前」、コースも出雲市内を走りますし、アンカーは出雲大社前を再度走ります。

ロードを走るので、バス停や道路標識がテレビに映ります。

「出雲大社」だったり「国道9号線」だったり、「出雲市駅」「出雲市街」「松江」「益田・浜田」といった標識を観るとなつかしくなりますね。

出雲でも何度か仕事をして宿泊もしました。

美味しい日本海の魚を食べましたし、有名な出雲そばもいただきました。

宿泊するということは、出雲市内を朝ランしました。出雲ドームまでも走りましたからね。

真っ暗でしたのでいい写真は撮れていませんが・・・!(^^)!

コースの図を観ると、位置関係がわかるので楽しいですよね。

🌟出雲大社も少しだけ立ち寄った・・・

昨年の5月下旬から7月上旬まで米子で仕事をしました。

長期滞在したことは何度かブログでも書いています。

その際、やはり仕事でしたが、米子から日本海を平行に走るように浜田へ行きました。

当時の取引先様の車に同乗させていただきました。

途中何度も絶景を観ました!

その帰りにちょっとだけ時間があったので「出雲大社」に寄りました。

時期的には7月上旬だったかな・・・暑い時期でした。写真に映っているかたも半袖ですね。

なつかしいですね。

なんというか、厳かな感じでしたね。しめ縄の大きさに圧倒されました。

(よくニュースででますよね)

少し「空気感」が違います。

🌟プライベートで行ってみよう!

もう少しコロナが落ち着いたら出雲をはじめ山陰にはぜひ行ってみたいと思っています。

仕事で山陰には何十回と行きましたし、長期滞在も何度もしました。

東から、鳥取・米子・松江・出雲・浜田・・・レンタカーででも行きたいですね。

九州にいると、どうしても山陰は遠く感じます。

わたしも仕事でなかったらおそらく一生山陰には行っていないように思います。

山陰は人口も少なく、正直田舎ですが、そこがいいんですよね!

行ったひとはファンになると思います。

この時期は、星もきれいですからね。(何度となく朝ランしているので星の綺麗さは知っている)

魚をはじめ食べ物が本当に美味しい。

人情もありますし、時間がゆったり過ぎるような感じ。

いつもせかせかしている現代人にはいい土地ですね。

自信をもって山陰をお奨めできます。

出雲駅伝を観ていてそういうことを感じました。

そして、「また行きたい」「また行こう」という気持ちが高まりました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!