チェンソーアートに感動!【菊池お菓子の香梅ギャラリー】

おはようございます。

10月9日。

週末ですね。

先週の週末には、以前ラジオで報道されていた「チェンソーアート」を鑑賞してきました。

この手は初めてでしたが、ラジオを聴いていて興味がありましたので、ちょっと出掛けてみました。

🌟チェンソーアートとは?

「チェンソーアート」という言葉を初めて聞きました。

ラジオでの紹介では、「木」をチェンソーで切っていき、それをアートにする、ということでした。

木を彫刻する、ということはよくよくイメージできるのですが・・・

チェンソーという発想がなかったですね!( ;∀;)

🌟実際に見てみると感動!というか圧倒される!

場所は熊本県菊池市の「お菓子の香梅」の菊池店になります。

熊本で大手のお菓子の会社ですからね!

青空に店舗が映えますね。

ギャラリーがあるので、いろんな展示会等をしていますよね。

さて、実際に見てみます・・・

ご覧のとおり、「木」とは思えませんよね。

なんだか語りかけてくるような気もします・・・

躍動感といか・・・圧倒されますね!

何度も言いますが、最初は「木」(丸太)ですからね・・・

それを、チェンソーでアートにしている・・・素晴らしい技術です。

🌟チェンソーアートの現状は・・・

なかなかわたしのような一般人がチェンソーアートというわけにはいきません。

取り掛かりは、林業に親しむというのが手っ取り早いのかもしれません。

林業には「チェンソー」が必須ですからね。

今回の展示会も5~6名のかたが出展されていました。

もっともっと広がっていけばいいですね。

この展示会は、10月15日(金)まで開催のようです。

🌟チェンソーアートを眺めながらティータイム!

せっかくのチェンソーアート。そして、せっかくの「お菓子の香梅」さんです。

お菓子(ケーキ)を食べながらチェンソーアートを眺める・・・そんな時間を過ごしたくなりました。

「お菓子の香梅」さんは、現在の会長さんでいらっしゃる二代目社長の副島隆様が非常に文化事業にご熱心です。

なので、「お菓子の香梅」さんのいくつかの店舗には、今回のような展示スペースのようなギャラリーを持っています。

地域のかたがたの発表の場として利用されています。

テーブルやイスにもこだわっていらっしゃいます。

面白いテーブルですよね!

さてさて、ケーキを注文・・・飲物は暑かったのでアイスティーにしました。

和菓子にしようかと思ったのですが、ついつい「イチゴのショートケーキ」にしました。

ショートケーキ・アイスティーそれぞれ440円(税込)です。

なんだか優雅な気分になります。

☟ケーキとチェンソーアート

写真は全くの素人ですが、なかなかいいアングルかと・・・!(^^)!

美味しいケーキを食べながら、チェンソーアートを眺める・・・

作者は、どういうことを表現したかったのか・・・

そういうことを考えます。

こういう時間はいいですね。本当に心のリフレッシュになります。

なんといっても「お菓子の香梅」さんのキャッチフレーズが「くつろぎのごちそう」ですからね。

🌟チェンソーアートのかたがたと「お菓子の香梅」さんにエールを!

今回初めて「チェンソーアート」をじっくり拝見しました。

感想としては、感動・・・です。

また、「手がこんでいるな・・・」「繊細だな・・・」「よくこういう表情が表現できるよな・・・」をいうことも感じました。

そして、「お菓子の香梅」さんがこういうイベントを支えていることも改めて素晴らしいことだな・・・と思いました。

せわしい世の中です。

こういう心が洗われるというか、ちょっとした一服・・・

まさに、「くつろぎのごちそう」が活力となります。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

一日頑張りましょう!