熊本菊池旭志の「山カフェ柿の葉庵」で非日常なランチ!

おはようございます。

10月6日。週の真ん中水曜日。

日中は10月とは思えないくらい暑いですね。

先日、ようやくというか、やっとというか、念願の「柿の葉庵」でランチしてきました!

なかなか予約が取れないので・・・「念願」という言葉を使いました!

🌟自然豊かな熊本県菊池市旭志ののどかな場所!

場所は、熊本県菊池市の旭志になります。旧旭志村ですね。

酪農が盛んで、以前ブログでも紹介したソフトクリームで有名な「ついんスター」さんも近くにあります。

(近くといっても車で10分くらいですが・・・)

集落の中にお店はあります。古民家風ですね。

あくまで集落です。住宅街ではありません。ここの表現は強調したいですね!!(^^)!

暖簾の玄関から入口までは、下の写真のように石畳のある庭を通ります。

ちょっと「非日常」ですよね!

🌟店内も趣がある!

そもそもが古民家風ですので、内装というか家の中も落ち着いた趣があります。

☝ 「特別なものはなにもありません・・・」というところがいいですね!

そこがいいのです!

昔ながらの家・・・令和の時代だからこそ、こういう趣が好まれるのかもしれませんね。

☟ 火鉢がかがげてあります。今の時代には貴重ですよね!

☝床の間も今の時代なかなかお見掛けしません。

お約束の「掛け軸」も品格があります。

☝額が飾られてあります。「福寿無涯」(ふくじゅむがい)と呼ぶそうです。

凡人のわたしは知りませんでした。

料理を待つ間に検索して調べました。

「幸せな日々が限りがないよう・・・」という意味のようです。

なるほど!

提供された「ごぼう茶」を飲みながら知識を得ました!( ;∀;)

そうこうしていると前菜が出てきました!

🌟手造りで季節感たっぷり!眼でも楽しめる!

ちなみに本日のメニューはこちらです。

まずは前菜。

ほうれん草のおひたし、あじ南蛮、サラダ、かぼちゃの煮物、マカロニグラタンです。

ひとつひとつが丁寧ですね。

いつもは5分~10分くらいで昼食を済ませますが、前菜をいただくだけでそのくらいの時間を要します!

皿に敷いてある「葉っぱ」は柿の葉かな?と思いましたが、「葛の葉」のようですね。

前菜ひと皿でここまで楽しめます!

いや~趣がありますし、ご主人・奥様が丁寧につくられているのが伝わってきます!

次は季節の天ぷらが出てきます。

☟ もう少しアップしてみます。

エビ・いも・なす・ししとう・おくら・たまねぎ・かぼちゃ・・・

ひとつひとつ味わっていただきます。

こういう料理はガツガツいくのでなく、心鎮めて落ち着いて食べないといけませんね。

次はメイン料理ともいえる柿の葉寿司盛り合わせです。(汁物付き)

左から「大根酢漬けの手毬寿司」「きゅうりの手毬寿司」(手前がきゅうり・奥がのびるだそうです)「エビにぎり」「たまごにぎり」「まぐろにぎり」「サーモンにぎり」「柿の葉寿司2貫」ですね。

少し話しが飛びますが、最後にデザート食べ終えたあと宅内を少し見させてもらいました。

その際、こういう置物が・・・

そもそも、「祝い料理」として押し寿司ができたようですね。

塩でしめた「鯖」「鮭」を「柿の葉」で包みます。

一晩寝かせます。

それぞれの味がひとつとなって旨味が増します。

また、柿の葉は防腐作用もあるようです。

先人の知恵ですね!

汁物も付いています。

真ん中の白いものは何かな?と思ったら、お店のかたが「栗」ですよ、と教えてくださいました。

かじってみました。(>_<)

わかりますかね?

おくらが入っているので少しとろみがでています。

そして〆の猪ラーメンです!

猪のラーメンは初めていただきます。

豚骨ならぬ猪骨というのでしょうか・・・

チャーシューももちろん猪肉。

スープもあっさりしています。

ラーメンにいきつくまでのそこそこ食べていますが、ラーメンも美味しくいただけました!

九州は豚骨の本場ですし、以前出張で行った鳥取では牛骨ラーメンをいただきました。

しかし、猪とは「山」特有ですね!

店主はもともとラーメン屋だったそうですね!

最後はデザートとコーヒーです。

デザートが出てきます。

しょうがのゼリーでした。手づくりブルーベリー添え。

お彼岸の時期でしたので「おはぎ」も出てきました!( *´艸`)

🌟まとめ

結論、大満足の「柿の葉庵」でした。

手つくり・丁寧さ・趣・味・・・どれも大満足です!

食事を済ませるまでに1時間45分かけました。久しぶりにゆったり「食」を楽しむことができました。

  • 上の写真のとおりの営業時間です。
  • 予約必須。
  • 席数は3卓・10席なので繰り返しますが要予約です。
  • 駐車場は用意されています。
  • 2時間程度の食事時間を計算されてたほうがいいですね。
  • 民泊もされています。
  • 食後は菊池渓谷へ行くのもいいですね。(柿の葉庵から車で20分程度)